blog

2012/11/29

PIECE OF PEACE

皆さんは『レゴブロック』で遊んだことはありますか?

僕は小さい頃レゴが大好きで、よく意味のわからないものを作っていました。

*レゴブロックとは

「レゴ」という名前は、「よく遊べ (play well)」という意味の2つのデンマークの単語、「leg godt」の略語です。
現在では、おもちゃの製造会社として売り上げ世界第3位を誇っており、小さな木工所から、近代的なグローバル企業に成長するまで、約80年もの年月がかかりました。
「今世紀最高のおもちゃ」として2回表彰を受けたことがあり、現在の形のブロックは1958年に発表されました。
積み上げ式のブロックはユニークで、無限の組み立ての可能性を提供しています。
あとは、想像力を働かせ、遊びながらクリエイティブな発想を発揮していくだけです。
(レゴ社ホームページより引用しました)

そんなレゴを使ったアートエキシビジョンが渋谷のPARCOでやっているとお客様に伺ったので、

ノスタルジーに浸ろうと思い、お休みに行ってきました。

レゴで作られた世界遺産がたくさん展示してあります。

サグラダファミリア

モスクワのクレムリン

自由の女神

他にもモンサンミッシェルやアテネのアクロポリス、ピラミッドやタージ・マハルなど、もっともっとたくさんありました!!

トイストーリーのウッディとバズもいました!!!!

何千というピースを組み合わせて、こんなに繊細で大きいものが作れるなんて。。

レゴの奥深さをちょっとだけ知りました。

お正月休みにレゴを買い込み、引きこもってひたすら作ろうか悩みます。

400円で入れて、12月3日(月)までやっているのでオススメです!!

http://www.pofp.jp