blog

2012/11/27

小野佐世男展

MUDAIです。先日の休日に神奈川に住む友人の家に遊びにいきました。

夜更け迄お酒を飲み帰れなくなったのでそのまま友人宅に泊めてもらい、次の日の朝電車で渋谷に帰ろうと電車に乗ると、学生時代以来乗っていない満員電車。

電車が苦手な僕は目を固く閉じ『逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ』と頭の中で連呼する。

電車がある駅に止まったとたんドラえもんのテーマが聞こえ。

思わず降りた。

逃げてしまった、、、。

そこは向ケ丘遊園という駅。

藤子不二雄ミュージアムがあるからか!と納得。岡本太郎美術館もある。

まだ朝の8時。満員電車が嫌なので散歩する事に。

散歩がてら岡本太郎美術館で行われている小野佐世男展に行って参りました。

小野佐世男(おのさせお/1905-54)は、モボ・モガが銀座を闊歩した1930年代から、戦後にかけて活躍した画家・漫画家でした。
西洋風のハツラツとした女性像を発表し続け、一躍、人気者となりました。小野が描く女性像には、関東大震災(1923)から復興し、立ち上がろうとする人々への応援と、第二次大戦へと突き進んでいこうとする日本への風刺とが描かれています。(美術館記事より抜粋 )

モボ、モガ?

渋谷のカフェ?ガッツリいけるよね〜あそこは!

と、思い調べてみると モダンボーイ、モダンガールの略!

知らない事っていっぱいありますねー!恥ずかし。

小野佐世男さんの絵はすごく好みでした。ロートレックの影響を受けていた様で、ロートレックが好きな人にはオススメです!

たまには何の情報も入れず美術館行くのもありですね!

BLUE TOMATO