blog

2016/01/22

旅行準備(持ち物編)

YUICHIです!

一ヶ月休暇に関してのブログをまとめて見やすくするために、

勝手に「バックパッカーYUICHI旅行記」というカテゴリーを作成し、

HPのnews欄にブログとインスタグラムのリンクを張りました

ブログよりもインスタグラムの方が更新できそうですが、ぜひ両方チェックしてみてください◎

前回は手続きなどに関して書かせて頂きましたが、今回は持ち物編です。

何を持って行ったら良いのか、自分なりに調べて用意しています。

その中でも便利だと思ったものを載せていきたいと思います。

iPad Wi-Fi+Cellular(Wi-Fiと携帯の電波の両方が使えるモデル)

ipad-air-step1-white-2013

通信手段を現地で安く契約する為に持っていきます。

Wi-Fiが飛んでいるところであればいつも使っているiPhoneで問題ないのですが、

タイムリーに写真などをアップするにはSIMフリーと言われる端末が必要だと思いました。

最初はモバイルルーターという、Wi-Fiを飛ばす機械の購入を考えていたのですが、

中古だと3000円くらいからありましたが古かったり、対応できる電波が少なかったり。。

新品で良いものを買おうとすると、18000円くらいで高い。。

そこでいろいろ調べていたところ、iPadで対応できることがわかりました。

基本的に国内のキャリアに対してはSIMロックがかかっているのですが、

iPadのセルラータイプは海外のキャリアに関してはSIMフリーになるとのこと。

これを持っていって、現地のプリペイドSIMを契約する予定です。

GoPro hero4 session

CHDHS-101-JP_01

防水、防塵でフルHDの動画も静止画も取れる、非常にコンパクトなカメラです。

これをバックパックのショルダーストラップにつけて、臨場感のある動画を撮ってきます。

ボタン1つで撮影が開始できたり、小さいので気軽に使えたり、ストレスがありません。

iPhoneのアプリと連動ができるので、すぐにデータを読み込むことができます。

Eye-Fiカード

511S1sPJcRL._SX425_

一眼デジタルカメラのデータをiPhoneのアプリに転送できるSDカードです。

今まではパソコンを持っていかないと一眼のデータを移せなかったのですが、

これでダイレクトに読み込むことができます。

④iPhone用バッテリーケース

8112NahZc0L._SL1500_

旅行中にiPhoneの充電がなくなると不便なので購入しました。

モバイルバッテリーも持っていきますが、コードが繋がっていると使いにくいので。

最近Appleから純正のバッテリーケースが発売されましたが高いので、

cheero Power Case for iPhone 6 / 6s」というものを選びました。

これでバッテリーのもちが2倍になります。

モンベル マイクロタオル

k1124396

バスタオルなどはかさばるので、こちらを持っていきます。

とても薄手で超軽量、めちゃくちゃコンパクトです。

吸水性もよく、速乾性のマイクロファイバー生地を採用した高機能タオルです。

どこでも洗濯パック

100000001001076453_10204

あまり服を持っていかないので、途中で洗濯をしなければいけません。

洗ったり、絞ったり、とても手間になるのでこちらを購入しました。

洗剤と水、洗濯物を中に入れて、混ぜるだけです。

⑦国際キャッシュカード

もしも、現金がなくなった!しかもカードが使えない!!

というような困った事態が発生した時のため、念のために。

僕は、「ジャパンネット銀行」で作りました。

出金手数料が無料、円換算レートが3.02%、年会費も無料、とわりと条件が良いです。

以上、なくても平気だけど持っていると助かる!というものでした。

あとは、メインのバックパック(50リットル)、サブのバックパック(18リットル)、

Tシャツ4枚、下着4セット、サンダル、常備薬、シャンプー、歯ブラシ、などなど。

持っていたものもフル活用です。

普段読まないのに、旅行のお供に小説も買いました。

必要なものを全てジップロックでジャンル別に小分けにし、あとはパッキングするだけになっています。

あと10日程ですが、着々と準備が進んでいます◎