blog

2013/05/22

最近使っているアプリ

YUICHIです!

BLUE TOMATO STAFFはみんなiPhoneです。

(使いこなせているかは置いておきます。。)

なので、ここでオススメアプリをご紹介します!!

まずは最近MUDAIさんがハマっているアプリ。

icon_roadmovies_l

RoadMovies(0円)といいます。

・1秒x24ショット
・2秒x12ショット
・3秒x8ショット 

から選択し、動画をロードムービーのようにいい感じに作れるアプリです。

このアプリ、CMもかっこいいHONDAが作っています。

BLUETOMATOのFBページに時々作った映像をUPしてるので是非観てほしいです!

コチラからどうぞ!!!→→→Facebook

良かったら「いいね!」、お待ちしてます!!

次は、僕がハマっているアプリ。

Sleep-Cycle-alarm-clockSleep-Cycle-alarm-clock

Sleep Cycle alarm clock(85円)といいます。

今更、、という言葉が聞こえてきそうな有名なアプリですが、説明します。

睡眠は、

・レム睡眠(浅い眠り)
・ノンレム睡眠(深い眠り)

の二つを繰り返しています。

身体が寝ているのに脳が起きている状態がレム睡眠。

身体も脳も寝ているのがノンレム睡眠。

これが平均的には約90分サイクルで繰り返します。

どうしてレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返すのかというと、

ずっとノンレム睡眠が続いてしまうと、脳の温度が下がり過ぎてしまい、起きたときに正常に働きません。

それを防ぐために、レム睡眠が挟まれているそうです。

レム睡眠の状態で起こされれば、眠りが浅いため、スムーズに起きれるという訳です。

このアプリは枕元に置いたスマートフォンが、寝返りを感知して眠りのリズムを測ってくれます。

そしてセットした時間に近い時間で、眠りの浅いタイミングを見計らって起こしてくれます。

スバラシイ!!!!

使い始めてまだ間もないですが、なんとなくスッキリ起きれている気がします。

朝が苦手な方は試してみるといいかもしれません。

(起きれなくても責めないでください!!)

ちなみにこんな感じで睡眠のデータが見れます。

mzl.xoeopcgd.320x480-75

自分の睡眠が細かく分析できて面白いです。

ノンレム睡眠がしっかり取れれば、「熟睡した」という満足感が高くなります。

余談ですが、居眠りはほとんどノンレム睡眠だそうです。

だから短時間でも頭がスッキリするんですね。。

と、まぁ便利なアプリがたくさんあるようです。

皆様もオススメがあったら教えてください!!