blog

2013/06/26

季節のケア

材料係のYUICHIです!

最近雨が続いてジメジメしております。

C7DFB1AB

僕の部屋は湿気が溜まりやすいので、除湿器がフル稼働です。

カビなんて生えてしまったら、もう暮らしていけません。。

除菌が大好きです。

images

さて、この時期は髪にお悩みの方が多いのではないでしょうか?

しっかり対策して、夏に向かって駆け抜けましょう!!

湿気対策

うねったり広がったり、ぺちゃんこになったり、この時期の悩みは全て湿気が原因です。

対策としては、

①ストレートパーマをする

髪質やスタイルに合わせて、全頭か部分か、アイロンを使うか使わないか、などを判断して行います。

普段のスタイリングも楽になるので、ぜひスタイリストに相談してみてください!!

②トリートメントをする

髪の毛の内部を水分で満たしておけば、外側からの湿気が入る隙間はなくなります。

サロンのトリートメントは市販のものよりも中にしっかり栄養分を詰め込みます。

更に外側をコーティングして閉じ込めるので、かなりおさまりがよくなります。

シャンプー台ですぐに行えるので、お気軽に相談してください!!

③シャンプー、トリートメントを変える

毎日使用するものなので、良いものを使うと結果が絶対に出ます。

お店で使用しているものは髪の毛の栄養を補給し、セラミドのシートで髪をコーティングするため、

湿気の侵入をかなり防いでくれます。

・うねる、広がる髪質

しっかりおさめるために、普段使っているシャンプー、トリートメントを少ししっとりめ(重め)に変えてあげると良いかもしれません。

・ぺちゃんこになる髪質

ハリ、コシを出すために、普段使っているシャンプー、トリートメントを少しサラサラめ(軽め)に変えてあげると良いかもしれません。

18通りの組み合わせから一人一人の髪質とデザインにぴったりの組み合わせをチョイスさせて頂きます!!

④洗い流さないトリートメントをしっかりつける

乾燥を防ぎ、外側からコーティングして、髪の毛を扱いやすくします。

現在サロンでは4種類を髪質とスタイルに合わせて使い分けています。

と、このようなケアが有効です。

基本的には、

乾燥を防ぐこと

が大事になってきます。

特にパーマやカラーをしている方はキューティクルが開いているため、湿気が髪に入りやすいです。

しっかり自身に合ったケアをして、まだ続く梅雨を乗り切りましょう!!

長くなってしまったので、次回は6月からピークを迎えております、『紫外線対策』をお伝えします!!!!