blog

2023/12/03

バイクのカスタム具合◎

こんにちは、YUICHIです。

去年の10月にバイクを購入し、少し前に一年点検を迎えました。

だいぶカスタムが進みましたので、見てもらいたいと思います笑

荷物を載せやすいようにフロントキャリアを拡張しました。

キャンプの時にクーラーボックスを載せたりすると、買ったものがすぐに入れられて便利です。

クロスカブはフロントキャリアがフレームマウントなので、重いものを載せてもハンドルが取られないのが良いですね。

ヘッドライトガードをつけました。

ヘッドライトガードは本来飛び石などを防ぐものですが、僕にとっては見た目重視です笑

正面に風除けのシールドをつけ、少しでも走行中を快適に。

長距離を走るときは体に風が当たりにくくなるので疲れにくくなります。

林道などで枝から手を守るためのハンドガード。

まぁ林道を走ったりは今の所していないので、これも見た目が好きだからです。

冬はこの上から風除けをつけます。

いちいち外すのは大変なので、そのまま取り付けられるものを購入。

少し大きいので見た目が気になりますが、直接風が当たらなくなるだけでかなり体感温度が変わります。

地味ですがブレーキレバーも変えてあります。

見た目がかっこいいのと、純正よりも短くなって握りやすいです。

スマホホルダーとドリンクホルダーと防水ポーチ。

ナビがないと迷子になるので、もちろん走りながら充電ができるようになっています。

ポーチにはウェットティッシュやホッカイロ、充電用のケーブルなどを入れてあります。

タンデムシートをつけてリアキャリアを拡張し、背もたれ兼荷物入れの40リットルのボックス。

ヘルメットや防寒具など、たくさん入るので便利です。

ボックスには色々なものを固定しやすいようにネットとゴムコードをつけてあります。

キャンプに行くときはタンデムシート部分にリュックを置いたりボックスの上に薪を置いたりするので、これらで固定します。

純正はメッキで色が気に入らなかったので、マフラーカバーを黒に変えました。

音は静かで気に入っているのでカバーだけ変更。

見た目は変わらないですがスタンドも変えてあります。

純正のスタンドは短く、荷物を積むと傾いてしまいかなり不安定だったので、3センチ長いものに変更。

安定感が全然違いました。

もともとシートが吸盤で固定されているだけで左右にズレるのが気になったので、ズレ防止のパーツもつけました。

と、大きめのものから細々したものまでカスタムしてきました。

今の所、プラモデルのような気持ちで全部自分で取り付けましたが、これから難しいものもあるかもしれません。

寒くなってきたので乗る機会が減りますが、引き続き楽しんでいきたいと思います◎

BLUE TOMATO  YUICHI