blog

2019/11/06

酵素シロップのwork shop♪mai

maiです♪

先日、お友達に誘われて「酵素シロップ」のワークショップに参加してきました◎

私は、人生初のワークショップ体験でして、前日からそわそわ

今回、酵素シロップ作家の杉本雅代さんに教えていただきながら、

約10人の参加者の皆さんとご一緒して、一生懸命作りました◎

沢山の果物やハーブ、スパイス、

初めて耳にする名前の物も多く、かなりテンパりました。笑

旬なものを材料として選ぶのが大事。

季節を感じて丁寧に作るところがまた良いですね◎

味はもちろん、効能から、見た目の色味、香り含め、

色んなアプローチから沢山の材料をmixして作っていく過程がとても面白かったです。

手に取った材料たち

見た目がとても可愛くて、テンションが上がりました♪

先生直伝に、皮を剥き剥き

これが結構難しく、、

 

すだちを16個、めっちゃ剥きました◎笑

これがすごく楽しかった♪

私、皮を剥くのが好きです。

材料を切って、

この端っこに写っているテンコ盛りな砂糖と交互に瓶の中へ入れていく

完成✨

出来上がったものに、先生の作ったお助けシロップを入れてもらって、

(お助けシロップ=発酵がちゃんと進むように助けてくれるシロップ)

外で写真を撮りました◎

お友達と私のはこちら♡

入れるのめちゃくちゃ下手クソなのが私の方ですが、笑

すごく楽しかったです◎

ここからお家で菌を育てていく。

毎日50回かき回す。

そしたら1週間後には出来上がるみたいです。

はい、とても楽しみです♡

体の疲れが取れたり、お肌がツルツルになったり、、

良いこと尽くめなシロップ♪

これをキッカケに続けてまた作りたいなーと思いました◎

ちゃっかり一緒にお写真を撮っていただきました♪

杉本先生ありがとうございました◎

誘ってくれたクミちゃん、ありがとー♡

読んでいただいた皆さまありがとございました!

BLUETOMATO mai