こんにちは、YUICHIです。
最近もBLUE TOMATOでは、新しい商品を探しては試し、を繰り返しております。
カラー剤やスタイリング剤、アウトバストリートメントなどなど。。
そんな中、気になるトリートメントを発見し、導入に向けて進めています。
今までのトリートメントと異なる最大のポイントは、
『お客様ひとりひとりの髪質や状態に合わせて、カスタマイズが可能』
というところにあります。
11種類の薬剤を自由に組み合わせることができる、しっかりとした知識がないと扱うのが少し難しい薬剤です。
さて、ここで今日は髪の毛の基本的な構造についてご説明します。
*インターネットからお借りしました。
図のように、髪の毛は大きく分けると三層に分かれています。
①メデュラ
これは髪の毛の芯になっているものです。
のり巻きで言ったら具の部分にあたります。
②コルテックス
これは髪の毛の栄養を保持する部分。
のり巻きで言ったらご飯ですね。
③キューティクル
これは髪の毛の外側の鱗の部分。
のり巻きで言ったらのりにあたります。
ざっくり分けるとこの三つですが、それそれもっと細かく分かれていきます。
髪の毛は水分や油分、CMCやケラチン、コラーゲンなどのタンパク質など、いろいろな成分で構成されています。
髪の毛をキレイにしていく上で考えなければいけないのは、
『どこにどんな成分が必要なのか』です。
例えば、
コルテックスの部分に油分を足そう、
とか、
ケラチン(ハリコシを出す効果があります)は少しでいいけどコラーゲン(柔軟性を高める効果があります)を多めにしよう、
とか、
キューティクルが開いているから締めよう、
とかです。
視診、触診、問診をし、必要な薬剤をお薬のように処方するトリートメント。
ご自宅でのケアももちろん必要ですが、髪の毛をどうにかキレイにしたい、と言う方には必ず良い結果が出るものだと思いますのでご提案させて頂きます。
現在お客様へのリリースに向けて、全体でしっかりとした準備を進めています。
ご期待ください☺️