YUICHIです!
引き続きボリビア編です!
2/9(火)
ウユニ塩湖のツアーから朝方街に戻り、その足でバスのオフィスに行き、夕方発の夜行バスをゲット。
バスの出発までお土産を探したりして時間を潰し、街をウロウロしました。
お祭りをしていたので、その名残が街の至るところにありました。
南米のお祭りはもうなんでもありというか、
①紙吹雪が舞いまくっている
②水風船や水鉄砲で無差別に水をかけまくる
③泡が出るスプレーで攻撃される
といった感じで、参加しようとしなくても巻き込まれてしまいます。
ウユニでも、この後に行くペルーのクスコでも、このお祭りに遭遇しました。
2/10(水)
朝の6時頃にラパスに到着しました。
ウユニからゆうきくん、ようへいくん、しゅんさんと一緒です。
これからペルーのマチュピチュに向けて移動していくことになります。
まずはクスコという街を目指すため、クスコ行きの16時半発のバスを取りました。
今日も夜行バス。。
バスの出発の時間まで、ラパスの観光をスタートです。
かなりごちゃごちゃしています。
ラパスで写真を撮ろうとするとかなりの確率で嫌がられるので隠し撮りしました。
民族衣装に身を包んでいる人が多く、髪は三つ編みをして帽子をかぶっています。
たまにノリの良い人もいます笑
市場をまわったり、お土産を探したりしました。
ラパスは前回もお伝えした通り、標高がとても高い街になります。
坂が多く、歩いているだけでも息が切れます。
街全体がすり鉢状になっていて、一番低い所でも3600メートル、高い所は4000メートルです。
低い所が街の中心部で富裕層、外側に向かって高い所に行くにつれてスラムになっていきます。
ミラドールキリキリという展望台に行き、街を一望。
高い所は治安が悪く、怖いのでタクシーで直行し、帰りも待っていてもらいました。
もうひとつの展望台に行くため今度はロープウェイへ。
家の上を通っているので、民家の密集具合やスラムっぽい雰囲気などもリアルに楽しめます。
と、観光を満喫していたらバスの時間に。
慌ててバスターミナルに戻りました。
しゅんさんとはここでお別れ、ゆうきくんとようへいくんとマチュピチュを目指します。
バスでラパスから北上し、ペルーとの国境へ到着。
初めて陸路での国境越えです。
一度バスを降りてボリビアの窓口で出国の手続きをします。
歩いて国境を渡ります。
ペルーの窓口で今度は入国の手続きをして、乗ってきたバスに乗りこみます。
という流れが陸路での国境越えです。
手続きをするために長蛇の列ができていて、2時間以上かかりました。
このまま更にバスに揺られ、ペルーのクスコに翌朝着くことになりました。
早くシャワーを浴びたい。。
続く。