blog

2021/03/05

  • —カテゴリー一覧

  • カレー屋さん巡り

    こんにちは、YUICHIです!

    スパイスカレーを作り始めてから、インスピレーションを受けに(パクリ?)カレー屋さんに行くことが増えました。

    味わって食べて、再現しようと頑張っています笑

    そこで今日は、ちょこちょこ行っていたカレー屋さんをご紹介させて頂きます。

    ALDO

    青山にあるペルー料理屋さんです。

    以前ペルーを旅行した時に食べたセビーチェという料理が美味しくて、それを食べに行った時に出会ったカレーです。

    コーンクリームがベースになっているのか、甘みと辛みのバランスが絶妙でした◎

    自分で作るとコーンの皮の食感が残ってしまったので、裏ごしが必要そうです。。

    もちろんセビーチェもとても美味しかったです!

    ペルー料理はとても美味しいので、オススメです!

    ADI

    中目黒にあるネパール料理屋さん。

    ランチプレート(¥1200)に追加のカレー(¥300)をつけて頂きました。

    追加のカレーがサバカレーだったのですが、とても美味しかった!

    自分でも作ってみたのですが、鯖缶を使用したら微妙に臭みが。。

    修行します笑

    Bondy

    神保町にある欧風カレー屋さん。

    すごく有名なお店ですね。

    スパイスの香りや果物の甘み、フレンチのソースなどが濃厚に絡み合ったビーフカレー。

    とても美味しくてぺろっと完食しました。

    自宅で再現しようとするのはちょっと難しそうですが、挑戦してみたいと思います。

    カレー屋さんに行って、作るカレーに反映するのはとても面白いです。

    オススメのカレー屋さんがあれば教えてください◎

    BLUETOMATO YUICHI

    2021/02/25

  • —カテゴリー一覧

  • 3月のお休みのお知らせ

    いつもBLUE TOMATOをご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。

    3月の店舗のお休みが、いつもと変更になりますのでお知らせさせて頂きます。

    1(月)、8(月)、15(月)、22(月)、29(月)

    の毎週月曜日に加えて、

    9(火)、18(木)、24(水)、30(火)

    がお店全体のお休みとなります。

    また、その他のお休みは、

    MUDAI:4(木)

    mai:3(水)、11(木)

    YUICHI:2(火)

    となっております。

    ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご確認の程よろしくお願い致します。

    BLUE TOMATO

    2021/02/24

  • —カテゴリー一覧

  • 韓国根元パーマ始めました♪

    こんにちは!suzuです!

    最近、韓国の根元パーマを研究して出来る様になりました!

    このパーマは、韓国で流行っていて、ずっと気になっていました。

    私が韓国スタイルを研究し始めて、一番重要なポイントだと感じたのが

    わざとらしいぐらい立ち上げる根元の作りでした。

    様々な大きさのカーラーを駆使して根元をこれでもかというぐらい作りこみます。

    濃いピンクのカーラーはかなり大きいです!

    私がカットをさせて頂いている方にも根元の立ち上がりのつくり方をお伝えするのですが、

    「毎日するのは、大変」という声が多かったです(´;ω;`)

    でも、私もそう思います(笑)

    韓国の根元パーマは、根元をナチュラルに立ち上げる事が出来るので、毎日のスタイリングも

    すごく楽になります!!

    こんな感じでかけていきます>>>>>

    仕上がり>>>

    before

    after

    伸ばしかけの前髪も、根元をふんわりさせて流しやすく。。♡

    韓国のスタイルではなくても、根元がぺたっとしやすい方におすすめです♪

    是非、ご相談ください!

    読んで頂き、ありがとうございました◎

    bluetomato suzu.

    2021/02/21

  • —カテゴリー一覧

  • masakiの好きな愛ウェア♡

    こんにちは!masakiです!

    最近気分を変えるためによくメガネをかけます!

    需要があるかは分かりませんが(笑)よくかけているメガネを紹介したいと思います。

    ※キメ顔多めです。イラッとした方は戻るをクリックして下さい。

    buddyopticalというブランドのメガネです。

    シンプルなメタルのフレームなのですが、真ん中に長めのブリッジが付いていて

    丁度いい抜け感が出て可愛いです。

    a.d.s.rのクリアフレームのメガネ。

    クリアフレームの下に金のフレームが入っているというなかなかパンチ力強め、ストリート色強めのの一本。

    夏頃に金髪や赤い髪など明るい髪色と相性が良かったです。

    最近買った鯖江眼鏡の鼈甲のメガネ

    地元石川県のお隣福井県鯖江市のフレームのメガネ。北陸育ちとして一本は欲しいと購入。

    かければあら不思議、上品さと大人っぽさが、、、出るような気がします。

    お店に初めて掛けて出社した日になぜか怒るふりをしてメガネを顔から落とすという謎のギャグがスタッフ

    達にウケて何度も地面に叩きつけてしまったのもいい思い出です。

    マスクでなかなかメガネやサングラスはつけづらいですがこれからもたくさん収集していきたいです。

    読んで頂きありがとうございました。

    BLUE TOMATO masaki

     

     

     

    2021/02/18

  • —カテゴリー一覧

  • art work…

    こんにちは!KAZUMAです!

     

    最近は外部で撮影をしていくことが増えてきました!

    チームを組んでやっていたりしています!

    サロンワークとは違う視点で、とても楽しくやらせていただいています!

    これから、作品や人の繋がりを増やしつつ、仕事として増やしていけたらいいなと思っています!

     

     

     

     

     

    2021/02/14

  • —カテゴリー一覧

  • KOHNOくん、また一緒にキャンプに行こう◎

    こんにちは、YUICHIです。

    先日、KOHNOから退社のご挨拶のブログをアップさせて頂きました。

    約6年間、たくさんのお客様からかわいがって頂き、本当にありがとうございました!

    仕方ない事でもありますが、一緒に働いたスタッフが辞めるのは寂しいものです。

    ちょうど僕がスタイリストデビューをするタイミングでの入社だったのですが、

    デビューパーティーの時のKOHNOくんはまだ初々しかったですね。

    気がついたらこんな感じになって、

    こんな感じになって、、

    ずいぶん大きくなりました。

    気がついたら痩せて、

    かっこつけ始めたり、

    ノリが良くて盛り上げ上手の面白いスタッフでした。

    仕事で過ごす時間はもちろん、僕は趣味が合って休みの日に出かけたりすることも多かったです。

    夜中からドライブして黒部ダムに行ったり、

    朝までLINE電話をしながらモンハンをしたり、

    この時は社員旅行ですが、ヒゲが痛かったですね。。

    最近は一緒にキャンプに行っていたので、キャンプ仲間が減ってしまいますね。

    落ち着いたら長野あたりで合流してキャンプでも、と話しているので、

    実家に帰って太ったコウノくんに会うのが今から楽しみです。

    少しずつ作り手としても成長して、夜はカットモデルさんをよく切っていました。

    石川でも美容師を続けるそうなので、持ち前の明るさと学んだ技術を生かして、頑張って欲しいと思います。

    2月いっぱいの出勤となっており、月曜日以外のコウノくんのお休みは16、24となります。

    残り少なくなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

    BLUETOMATO YUICHI

    2021/02/12

  • —カテゴリー一覧

  • カメラを買いました

    こんにちは、YUICHIです!

    ヘアスタイルを撮ることはもちろん、キャンプや今年始めたい登山でも使えるように、カメラを買いました。

    リコーのGR3。

    ポケットに入るくらいコンパクトですが、とても綺麗に撮れます。

    いつものテントもよりかっこよく見えます。

    そこらへんに刺さっていた斧。

    枝の繊細さが際立つような気がします。

    モノトーンの陰影がクリアで、とてもいい感じ。

    ランタンもムードがいいですね。

    まだ買ったばかりですが、色々撮って遊びたいと思います◎

    BLUETOMATO YUICHI

    2021/02/10

  • —カテゴリー一覧

  • 服とセルフネイル mai

    こんにちはー!!maiです♪

    最近、久しぶりにセルフネイルをしましたー◎

    ネイルは、ベージュが基本的に好きです◎

    使ったのはこちらの2色〜お気に入りです♪

    (右)uka カラーベースコートゼロ5/0(ゼロブンノゴ)をベースに塗り、

    (左)Kure BAZAARのカプチーノ(左側)という色を1〜2度塗り、

    最後にもう一度、最初に塗ったukaのカラーベースコートをトップコート代わりに塗りました◎

    肌馴染みが良く、爪に優しい

    すぐ乾くし、塗りやすくいので、

    マニキュアを塗るのが苦手な私もキレイに塗ることができました♡

    そして今日はこんなファッションでした。

    ネイルはかなりナチュラルなので、どんな服にも◎

    爪がツルんとしているのは、なんとも気持ちが良いです♪

    お洋服のブランドもご紹介しまーす♪

    ニット帽:kopka(コプカ)

    シャツ:TODAYFUL(トゥデイフル)

    チノパン:YLEVE(イレーヴ)

    スニーカー:converse(コンバース)

    ご参考までに♪

    あと、余談ですが、髪が伸びてきました◎

    今は伸ばし中です。やっとしばれる長さになってきて嬉しいです。

    そして早速飽きてきたので、ハイライトを増やしました。

    前髪どうしようかなー

    今が耐え時です。

    最近ちょっとあたたかい日が増えてきましたね♪ 嬉しいなー

    春が一番好きな季節です◎

    早くきて欲しい!

    読んでいただき、ありがとうございました!

    BLUETOAMTO mai

    2021/02/07

  • —カテゴリー一覧

  • マスク生活のお気に入りコスメ 〜チーク、リップ編〜

    こんにちは!shioriです!

    前回のブログに引き続き、マスク生活の中で私がよく使っているコスメを紹介させていただきます♪

    今回はチーク、リップ編です!

    アイメイクと違ってほとんどマスクで隠れてしまうチークやリップは、正直付ける必要はあまりないのかもしれませんが。。笑

    マスクを外した時に血色感がないのが嫌なので、華やかさよりも、ナチュラルでマスクに付きにくいものを選ぶようになりました。

    チークは、パウダーのものよりも密着力の高いクリームチークを愛用していました!

    中でも一番のお気に入りは、A’pieuのJUICY PANG ジェリーチークのハニーシナモンというカラーです。

    名前の可愛さに惚れて購入したのですが、肌馴染みのいいピンクベージュでどんなメイクにも合わせやすく、とっても使いやすいです!

    指でポンポンと馴染ませて使っています。筆を使わなくていいので、クリームチークは時短にもなります♪

    リップは、去年大流行したロムアンドのものを一番よく使っています!

    カラーバリエーションが豊富で、お値段もプチプラなので、いつの間にかこんなに集めてしまいました!笑

    私が持っているカラーはこのような感じです♪

    上からジューシーラスティングティントの6,7,8番

    ゼロベルベットティントの14,16番

    グラスティングウォーターティントの3番です!

    定番のジューシーラスティングティントは落ちにくいのに潤いもたっぷりで、ティントと思えないくらい全く乾燥しません!

    ゼロベルベットティントはマットなので少し乾燥はしますが、色持ちがとてもいいです。私は潤いのある方が好きなので、上から他のリップを重ねたりして使っています♪これを朝、仕込むと唇の色が1日保てます!

    グラスティングウォーターティントは名前の通り水っぽい質感で、唇にうすい膜を張ったようにしっかり密着してくれます。マスクにも全く付きません。

    どれも落ちにくいのですが、質感が全然違うのでシーンによって使い分けています◎

    マスク生活はまだまだ続きそうですが、日々のメイクも手を抜かずに楽しんでいきたいと思います!

    読んで頂きありがとうございました!

    BLUE TOMATO shiori

     

     

    2021/02/05

  • —カテゴリー一覧

  • 岡田を追え!!

    こんにちは!masakiです!

    またまた緊急事態宣言で休みの日もボーっと過ごしいるとあっという間に

    一日が過ぎてしまったり・・

    それでは休みがもったいない!と思い最近朝起きてから散歩してお昼ご飯を作るようにしてます!

    自分で作るとテンションが上がって美味しく感じます。

    ただバリエーションもそんなに多くないので料理系ユーチューバーの動画でも見て参考にしようと

    ユーチューブを徘徊していた所面白いチャンネルを見つけました。

    「岡田を追え」

    https://www.youtube.com/channel/UCw8JOTMz9DDIhW2qkxF893g

    これだけ聞いても一体なんのチャンネルなのかという疑問しか浮かばないと思います。

    ざっくり説明させていただくと「岡田」というお笑い芸人の私生活(料理や買い物、休日など)

    をただただ公開しているチャンネルになります。

    内容は主に料理が多いのですがすごく料理が上手いわけでもなく珍しい食材を使うわけではありません。

    撮影場所は主にお世辞にも綺麗とは言えないアパート。

    これだけ聞くとどこが面白いんだとなりますよね(笑)

    見ていくとなんだか癖になります。

    とにかくすごいかっこつけてきます。

    うんちくを披露してきたり卵を片手で割ってどや顔してきたり玉ねぎを切っても涙が出ないと

    しつこく言ってきたり、、、

    イラっとするんですが悔しくも面白いしためになります。

    動画の構成は基本的に岡田のセリフがそのままテロップで流れそこにツッコミと悪口の間くらいのコメントが流れるといった構成です。

    岡田さんのイラっときつつも癖になるトークにけっこう強めなコメントが合わさって気が付いたら何個も動画をクリックしてしまいました。

    もっとしっかりした料理動画は多分たくさんあるのに気が付いたらすっかり岡田さんの虜でした。

    https://www.youtube.com/watch?v=Oe3uHy-yxtU

    オススメの動画を貼っておくのでお時間ある方はご覧ください。

    読んで頂きありがとうございました。

    BLUE TOMATO masaki