blog

2023/10/26

芋煮♪

こんにちは、rioです!

 

すっかり秋になりましたね

秋と言えば!芋煮ですね!!!

芋煮会がしたくてうずうずしていたので、おうちで作っちゃいました

 

材料はこちらです!

 

 

基本的に、里芋と牛肉とこんにゃくと葱が入ってる気がします

私は舞茸とごぼうをいれます

ごぼうを買うの忘れました

 

まずは里芋とこんにゃくをグツグツ

 

 

この里芋の皮をむく過程が一番嫌いです

ヌルヌルするし痒いので気合いが重要◎

 

里芋が柔らかくなったら葱以外を入れます

ここで登場するのが!山形県民愛してやまない味マルジュウ!!!(醤油です)

 

 

この子がないと芋煮の味をキメられません

醤油と料理酒と砂糖を、自分の舌を信じながらドバドバ入れます

甘めが好きなので砂糖多めで◎

 

最後に葱を入れてしんなりしたら完成です!

 

 

うまー

この味です安心します

河原で作ったらもっと美味しいんだろうな~

 

ちなみに山形県民、〆でこの芋煮にカレールーとうどんを入れてカレーうどんにして食べます

是非皆さん作ってみてください^^

 

お読み頂きありがとうございました!

 

BLUETOMATO  rio