こんにちは、YUICHIです。
お店がリニューアルして、毎日髪の毛を切るのが楽しいです。
改装工事中にお休みを頂き、オランダとベルギーに行ってきたので振り返ってみます。
1日目:出発→アムステルダム
2日目:アムステルダム
3日目:アムステルダム→アントワープ
4日目:アントワープ→ブリュッセル→アントワープ
5日目:アントワープ→ロッテルダム(→ハーレルム)→アムステルダム
6日目:アムステルダム
7日目:アムステルダム→8日目:帰国
というスケジュールでした。
出発の日、お決まりの写真から。
今回は直行便を取ったので移動が楽々。
(それでもやっぱり長いフライトは辛いです。。)
オランダのスキポール空港に到着。
とてもかっこいい空港です。
空港における無料Wi-Fiサービスを世界を先駆けて始めた空港、デザインもサービスも感度高めです。
とりあえず荷物を置きに宿まで直行。
アムステルダムで泊まったゲストハウスの建物。
中央駅から5分ちょっとの好立地でした。
荷物を置いて街へ繰り出す。
夕方になるとすぐに真っ暗になります。
アムステルダムはダムを作ったことから始まった街なので、川がたくさんあります。
光が水面に反射してとてもきれい。
歩いていると行列のできるフリット屋さんを発見。
もちろん買いました。ソースにもよりますが3.7ユーロ、味はまぁまぁ。
大通りをぐるっと回って帰ってきました。
ちなみに宿はこんなところ。
「クリンクノールド」というホステルで、ドミトリーだと一泊3000円くらいなので安いです。
次の日は早起きして朝から観光へ。8時くらいですがまだ暗い。
有名なダム広場。
国立美術館前のフォトスポット。
ゴッホ美術館。
有名な「ひまわり」、浮世絵も展示されていました。
2016年に新しくできたMocoという美術館でBanksyの展示をやっていました。
ゴッホもレンブラントもフェルメールもいいですが、やっぱり現代アートが好き。
そのままアムステルダム国立美術館にも。
ロゴかわいいです。
レンブラントの夜警。
フォトジェニックな図書館が中にありました。
広すぎて回るのが大変でした。
そのままFoam写真美術館も。
アムステルダムは美術館がたくさんあるので楽しいです。
コロッケが自販機で売っています。
意外とサクサクでおいしい。
飾り窓地区、ネオンがかっこいいです。
と、こんな感じでアムステルダムを満喫。
三日目、ベルギーのアントワープに移動します。
ロッテルダム駅で乗り継ぎ。
到着。アムステルダムから二時間くらいでした。
アントワープの中央駅は建物がかっこいいです。
お客様に教えて頂いたワッフル屋さん、「デジレ・ド・リール」
一人で食べるとなんか気まずいですが、とても美味。
Momuと呼ばれるモード博物館。
中の写真が撮れなくて残念でしたが、とても良かったです。
併設された本屋さんも大きくて楽しい。
ここでお店へのお土産で写真集を買いました。
ラフ・シモンズもお気に入りというスケーターショップ。
日本のブランドもかなり多く、改めて日本のファッションの注目度を感じる。
フランダースの犬の犬でネロが見たかったルーベンスの絵があるノートルダム大聖堂。
ここもお客様に教えてもらったお店、「de Bomma」。
内装かわいい。
ビーフシチューを食べました。
翌日、ブリュッセルへ。
グラン・プラス。
小便小僧。
衣装が季節によってチェンジされているらしいです。
タンタンが書いてあったり、
グラフィックがかわいい。
定番どころを押さえつつ、ブリュッセルまで来た目的はここ。
ベルギー出身のデザイナー、マルタン・マルジェラの路面店。
セールの時期なので期待していましたが、何も買いませんでした笑
残念。。
日帰りでアントワープに戻って宿泊。
次の日はアムステルダムに戻る前に通り道のロッテルダムへ。
ロッテルダムはオランダ第二の都市で、近代建築が多い街です。
駅がもうアート。
公共の施設の駐車場の看板もおしゃれ。
スタイリッシュな街並みです。
ヨーロッパの伝統ある街並みも素敵ですが、近代建築がミックスされている景色はとても好みでした。
アムステルダムに戻る途中、電車を間違えてハーレルムという街に行ってしまい、風車も見れました笑
残りの日はアムステルダムでお土産を探したりしながらフラフラしました。
特にトラブルもなく、久しぶりのヨーロッパを満喫して帰って来ました。
お休みありがとうございました!
リフレッシュしたので新しい内装でバリバリ働きたいと思います!!
*ヨーロッパでもスターウォーズは人気のようで嬉しいです☺️