blog

2022/06/29

リアルサロンワークスタイル♪

mudaiです◎

暑いです。

僕は少しだけ、少しだけ地黒なので休日をアクティブに過ごしていると思われることが多いですが、完全にインドアです。

こんなに暑い中わざわざ原宿まで髪を切りに来てくれるお客様には感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、たまにはヘアスタイルの話です。

お客様のやりたいスタイルと、自分が似合うと思うものと、時代の空気感、お客様のセルフスタイリングの実力、ライフスタイルの状況などをコミュニケーションし、その時々でお客様に合わせてヘアスタイルを提供しています。

先日、これから筋肉をつけてムキムキになる予定だからそれに似合う感じで!

と、オーダーを頂き、

このスタイルを提案しました。

1ヶ月以内にムキムキになってくれよ!伸びちゃうぞ!

と思ったのですが、口には出しませんでした。

メンズのお客様も沢山いらしゃってくれます。

グリグリパーマかけたり。

グリグリパーマかけたりしてます。

テキトーにブログを書き始めてしまい、この後の展開が難しくなってしまいました。

休みの日にメンズのことを考えたくないので女性に切り替えていこうと思います。

ストレートタッチのこういった切りっぱなしのミディアムボブも多いです。

切りっぱなしっていうけど、そんなテキトーな仕事では作れません。

荒く、ラフに見せつつ繊細に毛先の質感を作り込んでいるので正確には切りっぱなし風です。

masakiはよくイケメン風って言われています。(内容に関係はございません)

切りっぱなしのミディアムからの展開で、ハチ上に段差をつけて下は外はね、上は内巻きのようなスタイルにマイナーチェンジすることも多いです。

スタイリングもしやすく骨格にも似合わせやすいのでよく作ります。

このスタイルも、

このスタイルも

このスタイルもほぼ同じカットベースで作られています。

お客様のヘアスタイルを飽きさせず提案していく上で、今日このスタイルを作って、今後どう展開していくかを考えるのも楽しみの一つです。

さらに段差をつけてハッシュカットのようなウルフベースにしていくこともできます。

ロングスタイルでも高い段差をつけて動きを作ることもできます。

前髪を切り込みマッシュウルフベースに切り込んだりも。

段差を入れて動きをつけたウルフにするときは女性らしい丸みを残すのがポイント。

ウルフスタイルにも多くのパターンがあって面白いです。

長い襟足を切り込むと、ショートスタイルや、ボブスタイルが楽しめます。

丸みのあるグラデーションショート。

ウエイトが高い襟足スッキリのグラデーションショート。

ミニボブベースのショートボブ。

グラデーションボブ前下がりバージョン。

毛先が軽いショートレイヤー。

得意なスタイルは?と聞かれたら困りますが、なんでも切るのでご相談ください。

長いおつきあいのお客様が多いのでいろんなヘアスタイルを人生のタイミングに合わせて提案していけたら良いなと思っております◎

blue tomato  mudai