blog

2021/07/01

スタイリングが楽な髪型ランキングがあったとしたら多分一位

MUDAIです◎
最近ふと思ったのですが、bobを切ることが多い。
特に〇〇が得意な美容師です!
みたいなのはないのですが、とにかく僕はカットのお客様が多く、データ上ではカット比率が95%を超えています。
最近はテレワークなどの影響で、スタイリングしなくても過ごしやすいbobのオーダーが多く、シンプルだけどこだわり尽くせる仕事なので楽しく切っています。
bobを切る時に心がけていることは、
・骨格と首の長さに合わせたラインの設定。
・2ヶ月間は似合う状態が維持できるラインで決める
・乾かすだけで決まるように毛流れや生え癖を分析して活かす
・下を向いたり動いてもラインが崩れない
・揺れた後に元の形に戻るよう中間の軽さで肌に馴染ませ、毛先に重みを残す
細かいことを言い出したらキリがないですが、bobの魅力はとにかく楽な事。
オイルつけるだけで終わりです♪
スタイリングを頑張りたくない人に全力で答えられるようカットで兎に角作り込みます。
真っ直ぐなラインを切る時に息を止める癖があるのですがマスクなので酸欠になりそうな時があります。
シンプルだけど職人モードになれるbobを切るのが好きです。
シンプルなbobにハイライトを合わせるのも◎
特にこだわりを話すことはないですが、勝手にこだわって切るのが結局楽しくて、お客様の事を考えて切ってる風ですが、ほぼ自分を満足させる為のクオリティーを目指しています。
会話の途中でいきなり話さなくなるとお客様にイジられますが、20年やってても治らないです。
一緒みたいな色んなbobを一人一人に合わせて作るのでこれからも僕の自己満の為にbobを切らせてください◎
blue tomato