blog

2020/09/20

バタフライエフェクト

こんにちは、shioriです!

 

今日は私の好きな映画「バタフライエフェクト」について書きたいと思います!

 

 

 

 

タイトルでもあるバタフライエフェクト(バタフライ効果) とは、
「ブラジルの1匹の蝶の羽ばたきはテキサスで竜巻を引き起こすか?」
力学系の状態にわずかな変化を与えると、それがなかった場合とは状態が大きく異なってしまうのでは、というカオス理論(Wikipediaより)をモチーフにした映画です。

 

 

 

 

主人公のエヴァンと彼の初恋の相手であるケイリーは幼なじみでしたが、2人は悲しい運命によって引き裂かれてしまいます。

ある時エヴァンはタイムスリップして過去を書き換えられる能力に目覚めます。ケイリーを救うため、彼は何度も過去に戻り、幸せな未来に書き換えようとするのですが、、、

 

 

 

タイムリープものの作品は多いですが、その中でもこの映画はとても印象に残っています!

 

バタフライエフェクトは映画史上一番切ないハッピーエンドというキャッチコピーが付けられています。

切ないハッピーエンドってなんだ?と思ってしまいますが、見終わった時とても納得しました。

 

私がこの映画を見たのはかなり前で、サスペンスで少しこわいシーンもあるので、何度も見返したいとは思わないのですが(笑)今でもラストの衝撃は忘れられません!

 

これ以上はネタバレになってしまいそうなので書けませんが、興味があったらぜひ観てみてください!

 

読んでいただきありがとうございました♪

 

BLUE TOMATO shiori