blog

2020/04/08

とりあえずば〜っと書くブログ◎

MUDAIです◎

臨時休業期間、ブログを更新していきたいと思います!!よかったら観てください!

お客様の皆さまから、心配してわざわざご連絡いただき、ありがとうございます。

スタッフも含め全員元気です!!

元気すぎてちゃんと自粛するかの方が心配です。

そういう意味では全然信用ができないスタッフ達です。

しかしながら家で引きこもって、人間としてのリズムが崩れてしまうことも心配なので、サロンは練習したりなど、自由に使っていいようにしました。

もちろん混んでる電車などにはなるべく乗らないような時間帯に。

今回のことはそういった線引きも難しい。

感染症を抑える上で、間違いなく人と接点を持たないことが何よりも効果的であることは間違いない。

しかしながら、家族と一緒に住んでるスタッフは別として、一人でずっと家にいたら違う病気になる人もいるだろう。

10人のスタッフを抱える経営者として、『臨時休業!家にいて下さい!』というのは簡単だけど、そんな丸投げはできない。

そもそも感染症じゃなかったら実家に帰るという選択肢があり、僕の心労は0になる。実家とは本当に頼れる存在だ。

過保護に考えすぎかもしれないが、20歳から入社し、日々の成長が栄養になる毎日を過ごしている専門職の若者は、前に進んでいる実感がない状況に非常に弱いのも事実だと思う。

言ってしまえば、大した給与でもないのに頑張れるのは、日々成長を感じ、今が未来に繋がっているという実感があるからだ。

もちろん仕事をすることだけが成長につながるわけでもない。

映画を見ることや、本を読む。インプットの時間としてうまくこの時間を使えれば良い時間にできる。

そういった自分のメンタルコントロールも含めて、学ぶ時間になってくれればいいなと思う。

 

(内輪ノリのインスタグラムです。顧客の皆様是非フォローお願いします◎)

 

いや〜そういったちょっとしたことですら今回の事は判断が難しい。

経験に頼れない。初めてのことが多すぎる。価値基準が日々更新される。

大枠のルールを作ってもらえないと身動きが取れない。

待ちながら、一つ一つの判断を間違えないようにゆっくり。

経営者として勉強になることが多いです。

けど、勉強にならなくていいから早く平和になってほしい。。。。

なんでこんな大変なこと乗り越えなきゃダメなんだろ。。。。。

コロナ消滅しろ〜。

思ってたのと違う〜。

こんな天気もいいのに。

窓あけて、音楽かけて、仲良しのお客さんたちの髪を切って、スタッフいじって、いじられて、キレて。。。

早くそんな普通に戻りたい〜。

 

BLUETOMATO