blog

2019/11/03

北海道に行ってきました!

こんにちは!masakiです!

一週間お休みを頂き4泊5日で北海道に行ってきました!

北海道といえば大自然に海鮮、ラーメン、ジンギスカンと気づけば立てた予定はカツカツの状態でした(笑)

食べた物が多すぎるのでジャンル別に書かせて頂きます!

海鮮編

朝市、定食屋さん、居酒屋、色んな所でお魚をたくさん食べました!

どのお魚も身がしっかりしていて美味しかったのですが、一番感動したのはエゾバフンウニというウニです!

ウニの中でも甘みが強く濃厚で醤油をかけなくてもとても美味しかったです!

ラーメン編

札幌では味噌、函館では塩ラーメンを食べました!

味噌ラーメンは2杯食べたのですが、札幌味噌ラーメンという括りはありますがお店によって味が全然違い、

色々食べ比べたくなります!

1番好きだったのはすみれというお店の味噌ラーメンです!

濃厚で甘じょっぱいスープに生姜が効いていて体があったまります。

麺はコシのある黄色っぽい縮れ麺なのですがスープが絡んで最高でした!

スープの上のラードが膜を張っていて最後までアツアツなのも◎

その他編

 

なんといってもジンギスカン!

鉄板がドーム状になっており、余分な脂が落ちるので意外とヘルシーに食べられました。

焼かなくても食べられる生ラムと呼ばれる物らしくクセもなく厚切りのお肉とタレでご飯とお酒が

止りませんでした(笑)

もちろん食べるばかりでなく観光もしました!

彫刻家イサムノグチが建築したモエレ沼公園。

写真はHIDAMARIというピラミッドのような建築物です。

ただのピラミッドではなく、よく見ると色々な形が組み合わさっていてこだわりを感じられました!

全体がガラスで作られているので光の入り方や見える景色が気持ちいいです◎

白い一本道が続くプレイマウンテンは大地を彫刻するというコンセプトらしく大自然と青空と相まってとても綺麗でした。

感動した僕は…

レンタルサイクルで疾走しました(笑)

ノースサファリサッポロという動物園にも行きました。

蛇を首に巻いたり…

鳥やカンガルーの群れに潜入したり

制約書を書いてデンジャラスゾーンにも入りました(笑)

最後のワニの所は足がすくみそうになりましたが無事に生還しました。

写真にはないのですが初めてサソリも食べました!

味は…ご想像にお任せします(笑)

美味しい物をたくさん食べ、芸術や動物にも触れ、北海道を満喫できました◎

充電maxでまた頑張ります!

長くなりましたが読んで頂きありがとうございました!

BLUE TOMATO masaki