blog

2019/04/24

masakiの3連休in関西🚀

こんにちは!

後輩が出来たら言ってみたい言葉は「僕も昔はそういうときあったよ。」なmasakiです!

先日三連休を頂き京都と大阪へ行ってきました。

テーマは大人旅だったので京都についてさっそく友達と合流してMUDAIさんにおススメして

頂いたスマート珈琲と言う喫茶店へ!

たくさんメニューがあって迷ったので本日のおススメを頼むと・・・

「牛肉のピカタとエビフライです。」

ピカタ?ピカタってなんなんだろう。ポケモンっぽい。

と思ったのですがあたかも食べた事のあるような雰囲気を出しながら人生で数回しか使ったことのない

ナイフとフォークを使って食べました。※後からちゃんと調べました。

お店の雰囲気もレトロな感じでかわいく初ピカタも美味しかったです!

京都で初めて座禅も組みました!

勝林寺というお寺です!

勝負事の神様毘沙門天を祀っているそうで弱い自分に打ち勝つという意味でこのお寺を選びました。

景色も綺麗でした!

座禅は後ろから叩かれるイメージがあるかもしれないのですがお寺の宗派によるそうで勝林寺は前からでした!

叩かれるのも自分が雑念や眠気を感じた時に手を合わせて前に屈むと叩いて頂けるという仕組みみたいです!

怖い物みたさに叩かれてみたのですが結構痛く、叩く回数もどちらかを一回かと思ったのですが

左右二回計四回一気に叩かれたので一気に目が冴えました。

15分を二回だったのですが何も考えずにいることは正直難しかったです(笑)

自分に打ち勝てたのか自信がないのでとりあえず待ち受けを毘沙門天にしときました。

その後は三十三間堂に行きました。

写真撮影NGだったのでGoogleから画像を頂きました。

千体の像は圧巻でした。

よく作りをみると細部までとても作りこまれており、手仕事の素晴らしさはどの時代も同じなんだなと感動しました。

一番好きだったのは雷神の像です。

下から見上げると動き出しそうな迫力があり、かっこよかったです。

僕は小学校四年生まで鳥取県に住んでいたのですがその時の友達が集まってくれて

夜は大阪に向かいオモニというお好み焼き屋さんに行きました。

大阪のお好み焼きは間違いなかったです(笑)

10年振りにみんなと会いましたが意外と出来事や先生の事は覚えていて盛り上がりました!

それぞれみんな頑張っていて改めて僕も頑張ろうと思いました!

二日目は石川の友達と合流し湯豆腐を食べに行きました。

そんなに湯豆腐が好きなわけではないのですが豆腐の美味しさが分かれば

大人っぽい気がする。いや、大人だ。と思い食べる事にしました。

南禅寺の順生というお店です!

とてつもなく高級そうな中庭を抜けます。ソワソワします。

とても美味しかったのですがまだ僕には少し早かったような気がしました。

薄味の良さが分かるのはもう少し先になりそうです。

その反動あってか濃いお肉が食べたいと思いすき焼きを食べに行くことに!

かのこというお店です。

お肉のオーラ・・・

関西風のすき焼きは最初にお肉を焼くのが特徴みたいです。

お姉さまが付きっきりで作って頂くのですがその間京都のおススメスポットやすき焼きの歴史、調理のポイントや難しさも

丁寧に教えてくださりお腹も心もいっぱいになりました!

最終日は一人で大阪で古着をみて最後に友達にmasakiが好きそうなご飯屋さんがあると教えてくれたので向かうことに!

ニューライトというお店です。

え?ここご飯屋さんなの?と思ってしまうほどの圧倒的なポスターの量です。

ですがこのアンダーグラウンドな感じがかっこよかったので入ることにしました。

友達一番おススメのセイロンライス!

セイロンライスとは牛肉とたまねぎにカレー粉、デミグラスソース、ラーメンスープをミックスしたルーをライスにかけて

生卵を落とした食べ物です。

値段も500円とお手頃でルーは創業当時からつぎ足されているらしくお店の雰囲気と言い強くこだわりを持った印象でした!

中毒性があり、また食べたいと思いました!

この連休で大人になれたかは分かりませんが初めて食べるものや初めての経験も沢山できました。

なにより予定を空けて僕のわがままに付き合ってくれて、夜も泊めてくれる友達が沢山いた事がとても嬉しく

友達の大切さも強く感じれた連休でした。

自慢の友達になれるようmasaki頑張ります!

読んで頂きありがとうございました♡

BLUE TOMATO masaki