blog

2018/10/24

masaki!漢の一人旅!

こんにちは!masakiです!

先日、一週間お休みを頂き九州へ初の一人旅に行って来ました。

友達と旅行に行ったりするのは好きなのですが今回は一人旅という事で、行きと帰りの飛行機しか取らずに

その場で食べたい物を食べ、ヒッチハイクで移動し、宿はゲストハウスで泊まるという

Wildな旅にするのが目的でした(笑)

 

一日目は長崎です!

まずはちゃんぽんを食べようと思い、福山雅治さんが高校生の頃から通い、今も長崎に来た時は絶対に行く

という思案橋ラーメンというお店のちゃんぽんを食べました。

名物のバクダンちゃんぽん!

真ん中にニンニクをペーストしたものが載っておりそれを後半に混ぜて頂きました。

そのままでももちろんとても美味しいのですが混ぜて食べるとまた一味違った美味しさでした!

その後グラバー園にも行きました!

様々な洋風建築が立ち並び建物の中も椅子やオブジェなどが置かれていて

当時にタイムスリップしたような気分でした。

高台から見る景色もとっても綺麗でした✨

一番テンションが上がったのがフリーメイソンという秘密結社のシンボルマークを生で見れたことです!

僕は都市伝説が好きでずっと自分の目で見たかったのですごく感激しました!

夜は、カサブランカという長崎市内のゲストハウスに泊まりに行きました。

スタッフの方達の心配りも行き届いており、快適に過ごせました!

泊まりに来ていた他の方たちと仲良くなりたくさんお話をし、朝までお酒を飲んでました(笑)

 

二日目はヒッチハイクです!

自分の中でこの旅のメインイベント!

旅行に行く前に色んな方に心配されましたが、ゲストハウスでアドバイスやコツを教えて頂いたので

余裕だろうな〜と思いながら自信満々にスケッチブックを振りあげました!!

一時間後‥

止まる気配もなし、修学旅行で来ていたであろう中学生に半笑いで写真撮って下さいと言われます。

二時間後‥

スケッチブックのデザインのセンスがないからなのかという考えに至り、

にっこりとした笑顔を添えてみます。

福岡ナンバーの車が多かったので目的地も変更です。

地元のおじさま方が応援してくれましたが三時間半の格闘の末‥

長崎〜博多を結ぶ特急、カモメに乗り博多へ向かいました。

心がボロボロの僕を迎えてくれたのは博多グルメでした。

まずYUICHIさんとSUZUにオススメされたshinshinというラーメン屋さんに!

くどすぎないのですが豚骨スープの旨味を感じれるスープに硬めの極細麺が

相性抜群でした😁

スープが他の豚骨ラーメン屋さんで食べたことのない味で全部飲み干しました(笑)

SUZUにLINEで感想を送るとSUZUも今まで食べたラーメンで一番美味しいと言ってました。

僕達同期はとっても気が合うみたいです。

その日の夜コンビニの駐車場でなぜか強面なお兄さんに声をかけられました。

最初は怖かったですが、話してるうちに仲良くなり一緒に夜の天神を周り、その方のお家に泊めて頂きました。

酔っぱらっていて写真を撮り忘れてしまっていましたがとてもいい方でした。

ちなみに名前もわかりません(笑)

強面のお兄さんと熱い握手をした後、長野という水炊きのお店に行きました。

外観が高級料亭のようで少し緊張しながら、暖簾をくぐりました。

スープが温まったらまずはスープを入れてくれます。

鶏の良い味が出ているのですが臭みがなく美味しいスープでした!

この鶏肉また絶品でした!

かなり柔らかくプリプリで酢醤油と紅葉おろし、ねぎと一緒に頂きます。

最後は雑炊で〆ました。

元々雑炊が好きなのですが美味しい鶏肉や野菜の旨味が出ていて

今まで食べた雑炊で美味しかったです!

コース形式で女将さんが目の前で調理してくれるので目でも楽しめました。

そしてすこしオトナな気分になれました。

 

夜ご飯は屋台で焼きラーメンを食べるべく中洲のKENZOというお店に。

雨が降っていると屋台がお休みになったりすると聞いていたので不安でしたが・・・

やっていました!

焼きラーメンとは福岡で発祥した食べ物で茹でた麺を豚骨スープとソースを絡めて鉄板で焼いた料理です。

暑い時期にスープが飲めないお客さんのために考案されたとか・・・

初めて食べましたがドロドロした感じのしょっぱい感じをイメージしていたのですが、

しつこすぎず甘辛い感じでした!お酒が好きな方はアテにもってこいだと思いました☻

明太子を食べていなかったので明太だし巻きも頼みました。

こちらも福岡ならではの明太子のピリッとした辛さと

だしのきいた卵の相性が抜群でした。

 

その後花宿というゲストハウスにいったのですが

ドミトリーがまさかの僕以外全員団体の海外の方ですごく盛り上がっていたのですが、

何語か全く分からず一緒に盛り上がりたかったですが断念。

自分の乏しい語学力を恨みました。

なんだか寂しくなったので早めに就寝。

朝起きて福岡か帰るのが名残惜しく

と思い元祖ラーメン長浜家へ

shin shinよりもさらにあっさりしていて具もお肉とねぎのみというシンプルな感じでした

バリカタよりも固いナマという麺に挑戦してみました。

独特の食感で名前道りナマっぽかったですがこれが本場の醍醐味なのかなと思いました!

トッピングがたくさんあるのも嬉しいです♪

 

もう少し色々食べたり色んな場所に行ったので続きはお店でお話させて頂けたらと思います♪

初めての一人旅は色んな人との出会いがあったり、沢山美味しいものを食べれたりと大満足でした!

元々あんまり一人で行動することがあまりないので後半は寂しくなって先輩や友達に会いたくなりました(笑)

初めてお店に入って一週間お休みを頂きとても有意義な時間を過ごすことができました☻

また一人旅をしてみたいのでおススメの場所があれば教えていただきたいです♪

長くなりましたが読んで頂きありがとうございました。

BLUE  TOMATO masaki