blog

2018/05/19

YUICHI青森へ行く

こんにちは、YUICHIです!

先日春休みとして3連休を頂き、青森へ行ってきました。

新幹線で3時間半ほど、新青森駅へ到着するとねぶたのお出迎え。

まずは電車で30分くらいの弘前へ。

 

弘前城です。

一通りぶらぶらし、また電車で青森駅へ。

駅のすぐ近くにワ・ラッセというねぶたの博物館的なところがあります。

初めてねぶたを間近で見ましたが、素晴らしいですね。

内側も見れます、いつか作ってみたい。

すぐ隣にあるおしゃれなお店、A-FACTORY

ここで飲めないのに晩酌用のシードルをゲット。

夕ご飯は「西むら」というお店でつがる定食を。

二日目はこの旅行のメイン、青森県立美術館へ。

ロゴかわいいです。

青森出身、奈良美智さんの作品。

 

写真NGでしたがシャガールの絵の展示は圧巻でした。(HPより拝借しました)

 

近くの三内丸山遺跡にも。

 

日本最大級の縄文集落跡です。

一通り回って、一度青森駅に戻ってご飯。

おさない」というお食事処の帆立フライ定食。(¥1390)

ものすごく美味しかったです。

バスまで時間があったので、B級グルメのカレー牛乳味噌ラーメンも。

味の札幌 浅利」というお店。

想像通りの味でした笑

お腹も満たされてバスで1時間半程、十和田市現代美術館へ。

カラフルな馬がお出迎え。

草間彌生のデザインした広場もあります。

常設展も企画展も見応えありました。

八戸行きのバスを待つ間にリンゴのジェラートを食べて、

八戸で大間のマグロとイカを食べて、

新幹線で帰ってきました。

一泊二日で弾丸旅行でしたがとても楽しめました!

本当は香港に行こうと思っていて、飛行機を取りそびれて急遽青森に決めたのですが、

美術館が展示も空間も素晴らしかったです。

今回は時間の関係で行けませんでしたが、今度はレンタカーして白神山地や奥入瀬にも行きたいです。

お休みありがとうございました☺️