blog

2017/05/12

BLUE TOMATOのLesson✂

就職活動時期に入りましたので、美容学生さんにむけ、内部活動のブログです。

BLUETOMATOでは朝にLessonを行っています。日曜日以外は毎日行います。

夜は基本的に自主練も禁止で、サロンワークが終わったら掃除をして帰宅します。

IMG_5640

朝のLessonはスタイリストが講師となり10時から練習が始まります。

IMG_5631

今年新卒で入った平野くんはシャンプーに合格してカラーLessonをしています。

IMG_5638

最初は髪にさわることにも慣れていないのでフォーム、タッチなど基本的なことをしっかりと行います。

IMG_5629

2年目のAkiさんは現在パーマを練習中。進行状況的には少し遅れていますが、自分のペースで進んでいけばいいという考え方なので、丁寧に一つ一つ身につけて成長していってほしいです。

IMG_5627

Akiは忘れっぽいので前日のLessonの課題を紙に書いて貼っています笑

IMG_5651

3年目のKOHNOくんは早々とマッシュに合格してショートレイヤーのカットLessonをしています。

見た目とは裏腹に器用なKOHNOくん。教えられた基本を応用することが上手。たまにそれがアダとなり基本からズレたりもするので定期的な修正が必要なタイプ。

IMG_5613

同じく3年目のKOHNOくんの少し先輩のtakahiroくんはショートのフリースタイルを切っています。身体で覚えるタイプではなく頭でしっかり理解してから身体に覚えさせていくじっくり型。

ベーシックスタイルがおわり、フリースタイルに入るとデザイン性がでてくるので楽しくて自然と練習量が増えます。苦手だった早起きもすっかり克服しもうすぐMODELLessonに入ります。

IMG_5637

スタイリストデビューには規定のLessonカリキュラムを終了することが必須条件。

個人差はありますが4年以内にスタイリストデビューするカリキュラムを組んでいます。

教える側も学ぶ姿勢を持つことが重要と考えていることと、講師として接する上で、一人一人に合わせた教育をする為に、受講するアシスタント一人一人の特性を分析し共有することがBLUETOMATOの教育ベースです。

1年でサロンワークで必要な技術、カラー、ブロー、パーマ等を終えて、後の期間は全てスタイリストになる為のカット、メイク、撮影等のLessonに時間を使います。

基本的な考え方としてLessonは自己管理です。自分がどんどん早く進みたければ努力に比例したスピードで成長していけます。一年上の先輩に追いつくことも自分の努力によっては可能です。

しかし、BLUETOMATOの考え方としてはスタッフ同士の競争意識は推奨していません。いい影響を与え合うことは大事ですが、根本的に誰かと競う職業ではないと考えています。

サロンワークやプライベートに影響が出ない程度に自分の心地よい努力のマイペースをみつけることが大事です。

技術のLessonだけではなく、イラストや、カメラ、等のクリエーション、毛髪理論やマテリアル知識等も習得していく必要があります。

練習や、撮影、サロンワーク以外にもお客様に支持される美容師になる為には必要なことは沢山あります、技術を磨き、人間性を育める環境であるためにスタッフ一人一人が努力し、いい影響を与え合える関係性を築いています。

美容学生さんや美容師さんから頂く質問で一番多いのがLesson関連だったのでブログにて紹介させて頂きました。

他にも質問等があればご来店の際になんでも聞いて下さいね♪

中途採用も募集しておりますのでいつでもご応募ください。