blog

2017/01/10

お正月の京都

こんにちは、YUICHIです。

お正月のお休みに、一泊二日で京都に行って来ました。

夜行バスに乗り、京都に到着したのは朝5時前。

早速楽しみにしていた清水寺へ。

img_6123

開いていない。。

調べて行かなかったのが悪いのですが、極寒の明け方の京都は身に沁みました。

開門と同時に参拝。

img_6125

清水寺の、柱の造りがダイナミックで好きなんですよね、見えないですが。

もはや夜景に目がいきます。

img_6128

うっすらと明るくなり始めた清水寺を後にし、続いて将軍塚へ。

「ガラスの茶室」という展示が見たかったので、歩きました。

img_6130

このような感じの、車も人もいない道を、約1時間半。

寂しくなんかありません。

img_6131

こんな感じの景色を見ながら、やっと到着したのが8時過ぎ。

ここで困ったことが。

将軍塚は9時オープン。

朝日を見て、

img_6133

写真を撮って、

img_6134

時間を潰しました。

そろそろリサーチ不足を反省するべきです。

ただ、オープンと同時に入れたので、全く人がいない状態で写真を撮り放題。

img_6145

この展示は、吉岡徳仁さんというデザイナーが作ったもの。

img_6138

どこから見ても素敵です。

img_6143

早起きは三文の徳と言いますが、良いものが見れました。

続いて南禅寺へ。

img_6147

また山道。

img_6149

プールを発見。

1時間程で到着しました。

img_6160

これは水路閣といって、京都市内に琵琶湖の水を通すために作られた橋だそうです。

お寺と近代建築のコントラストが素敵です。

img_6164

近くにはこんなに絵になる場所もあり、とっても満足でした◎

そろそろお腹が空いたので、お客様に教えて頂いたお店に向かうと、、

img_6165

まぁ調べていないのは、良くないですね。

結局行列になっていた、つけ麺屋さんに行きました。美味しかった。

たくさん歩き回っても、まだまだ時間があったので、金閣寺へ。

img_6168

img_6171

そして龍安寺。

img_6173

ここまで回ってもまだ15時くらい。回り過ぎました。

小雨が降ってきたし、夜行バスで寝れなかったので、ゲストハウスにチェックインして仮眠。

img_6192

Akiが夏休みで泊まったところをオススメしてくれたので、そこにしました。

img_6178

二段ベッド×3のドミトリーで¥2800!

親切で雰囲気も良くて、とてもオシャレで居心地が良かったです◎

img_6189

ラウンジだけの利用もできるので是非!

目が覚めたら夜に八坂神社に行って、

img_6184

祇園をふらふらして、一日目を終えました。

二日目は朝から伏見稲荷へ。

img_6200

山頂まで行って帰って来て、約2時間。

階段ばかりで足が筋肉痛になりました。

Processed with VSCO with kk2 preset

お昼に新京極できしめんを食べて、

img_6204

錦市場をブラブラして、

Processed with VSCO with hb1 preset

抹茶のデザートを食べ、清水寺の近くのお土産物屋さんを見て、京都駅をグルグルして帰って来ました。

こうしてブログを書いてみると、一泊二日とは思えないボリュームでした。。

とても満喫できました。

パワースポットといわれる場所をたくさん巡り、力がみなぎっているはずです。

張り切ってお待ちしております◎