blog

2016/08/26

お盆休み〜鹿児島〜

こんにちは!
アシスタントのtakahiroです。

今年も8/15〜18までの4日間お休みを頂いて、鹿児島に帰省してきました!

今回はずっと行きたかった、長崎にある「軍艦島」にも寄ってきたので、ご紹介させて頂きます。

1日目

成田空港→福岡空港→博多バスターミナル→長崎駅→長崎港

約6時間半の移動を経て、ようやく到着。

image image

ここから、ツアー会社「軍艦島コンシェルジュ」の船に乗り、約40分程で軍艦島に着き、
そこから周遊、上陸します!

image

もともとは「端島(はしま)」という名前らしいのですが、島を見た人が軍艦と間違えたことから「軍艦島」と呼ばれるようになったそうです。

imageimage

imageimage

image   image

潮風で錆びていたり風化しているため、上陸場所が決められており、島の外側を約4分の1ぐらいしか入れません。

image image

軍艦島は、当時の東京特別区の人口の約9倍もの人がこの島に住んでいて、その日本最古の鉄筋コンクリート造りの建物が今もなお残っています。

さらにお話を聞いて、当時の日本の産業革命を一番下で支えた、命と隣り合わせの炭鉱で働いた人たちがいてくださったおかげで、今の日本があることにすごく驚きました。
皆さんも、興味のある方は是非一度、足を運んでみてください!

その他にも、

imageimageimageimage

image  image image

ちゃんぽん、精霊流し、日本三大夜景「稲佐山」にも行くことができました。

2日目

鹿児島では、流しそうめんと言えばここ!と言われている「唐船峡」に行ってきました。

image image image

image image image

自然の中で夏の風物詩を感じる事、家族や親戚など大人数でも楽しむ事ができ、流しそうめん器発祥の地として有名になったことから、現在でも人気だそうです。

imageimageimageimage

imageimageimageimage

「知覧特攻平和会館」、池田湖、開聞岳、鹿児島ラーメン「思無邪しむじゃ」、鹿児島発祥白くま「むじゃき」本店にも行きました。

3日目

1年ぶりに両親の祖父や祖母の家に行き、お墓参りをしてきました。

image

81歳の祖母

image

90歳の祖父

そして、父親の髪の毛も切りました。
「サッカー日本代表の槙野にしてくれ」
とのご要望だったので全力で頑張りました!

image image

before

image

image  image

after

4日目

飛行機の時間まで実家でゆっくり過ごし、東京に帰ってきました。

今回、お盆休みを頂き本当にありがとうございました。
まだまだ書ききれていない事もいっぱいありますので、皆さんとお話できるのを楽しみに、お店でお待ちしています!