初めまして、メダカの親分です。
アシスタントのとき、MUDAIさんやお客様にたくさんのあだ名をつけられました。
キャンドルYUICHI、ダイソン、5番、ギブミーチョコレート、風立ちぬ、ジェネラルメガネ、、
挙げだしたらキリがありません。
最近はあまりあだ名がつけられなくなり安心していましたが、久しぶりにあだ名がつきました。
『メダカの親分』
どうしてこんなあだ名がついてしまったのか、少し時を遡ります。
一ヶ月程前、maiさんと二人でスターバックスのストロベリーディライトを飲みながらミーティング。
大方話が済み、雑談をしている中で、ひょんなことから僕が何かを飼ってみたい、という話に。
maiさんのアドバイスから魚に興味を持ち、世話が難しくないオシャレ熱帯魚を調べ始めました。
アカヒレ、ベタ、メダカなど、候補が出てきた中で、僕がいいなと思っていたのはカージナルテトラ。
ネオンテトラよりも丈夫で、赤いボディに青い線が入り、とてもオシャレです。
コンクリート打ちっぱなしの僕の部屋にとても映えそう♪
近々近所の熱帯魚屋さんに買いに行こう、そう思っていました。
その数日後、MUDAIさんとmaiさんと食事をしている中で、この話になりました。
一通りの話の流れを説明し、カージナルテトラにしようと思います、と話していたら、
MUDAIさんから、
「おまえはメダカだろ。」
とのメダカ押しの声が。(なぜボクはメダカなんだろう?)
しかし、ボスの意見は絶対です。
こうして僕はメダカを飼うことになってしまいましたなりました。
更に、MUDAIさんから、
「メダカは採るもんだ。」
との声が。(メダカはとるものなのか?)
しかし、ボスの意見は絶対です。
と、こんな流れで僕はメダカを飼うことが決まり、メダカの親分と名付けられたのです。
そして先日。
お休みの日に朝の9時からレンタカーを借り、MUDAIさんの家に行くと。
が、ガチすぎる。
ズボンと靴のオールインワン。。
確かに前日、川に入るからしっかり準備をするように言われていました。
並んでみました。
僕も水着にサンダル、と持っている洋服たちの中で最大の装備をしてきたつもりでしたが、完敗です。
まぁそんなこんなで出発、府中にある郷土の森を目指しました。
前日の寝不足だったmaiさんは後部座席で爆睡、MUDAIさんはジャンプを読んでいたので、ボクは一人ユーミンをかけながらドライブです。
府中に到着し、まずは網や水槽をゲットするためホームセンターへ。
なぜか魚コーナーが異様に充実しています。
メダカも41円で売っています。。
見なかったことにして、必要なものを選んでレジへ。
これで準備万端です。いざ、郷土の森へ。
浅瀬をとりあえず探してみることに。
maiさんは陸で見守ってくれています。
MUDAIさんは装備が無敵のため、すぐに見えなくなってしまいました。
探すこと30分、全くいません。
少し下流の方に場所を変えてみます。
maiさんも参戦してくれましたが、全くいません。
インターネットで情報収集したときはいるって書いてあったのに。。
このままではまずい、と焦り始め、場所を大幅に変更することに。
メダカは夕方になると隠れてしまうのです。
さくっとラーメンを食べて腹ごしらえし、多摩川上流に向かうことにしました。
MUDAIさんの野生の勘を頼りに、着いたのは国立。
ここにもいません。
やっとこの日最初の魚を捕まえましたが、明らかにメダカではありません。
クチボソ?黒い筋が入っているやつです。
違うんだ、僕らが探しているのは君ではない。
そろそろ日が暮れてきて、ホームセンターで買えばよかった、と後悔し始めました。
と、その時。
しばらく姿が見えなかったMUDAIさんがウキウキしながら戻ってきました。
メダカスポットをついに発見したようです。
草むらに網を入れ、引き上げてみると、、
メ、メダカ👀(たぶん)
メダカ(たぶん)を6匹捕まえました!!
丁寧に持ち帰る準備をし、メダカ採りを終えました。
日が落ちるギリギリ、何とかメダカ(たぶん)が採れて良かったです◎
その後、近くの温泉に立ち寄り、川の汚れを落として帰ってきました。
(川はあまりキレイではなく、正直辛かったです)
渋谷に戻って来たのが21時半、丸一日かけて、僕は晴れてメダカの親分となりました。
最近は起きた時、帰宅した時に点呼を取り、生存確認をするのが日課になっています。
少しずつ環境に慣れてきて、餌もしっかり食べて元気になってきました。
懐かれている気がして、愛情が芽生えてきました♡
ただ、メダカっぽいだけでもしかしたら違うかもしれない、ということが不安です。
*野生のメダカは乱獲や水質汚染が原因で、現在とても数が少なくなってしまっているようです。
詳しい場所などは明記しないことにしているようなので、控えさせて頂きます。
詳細はお店にいらした時にぜひ聞いてください。
採りに行く際は育てられる数だけ採るようにしましょう。
(誰も採りになんて行かないかもしれませんが笑)
YUICHI