blog

2014/08/07

ガウディ×井上雄彦

YUICHIです!

六本木ヒルズ内の森アーツセンターギャラリーで開催されている、

『ガウディ×井上雄彦 -シンクロする創造の源泉-』

を見に行ってきました。

macg_gaudi_ti_main

inouetakehiko-20130918_001-thumb-630xauto-215423

22歳のときにバルセロナに行って、実際に見て感動したガウディの建築

architecture_img_06 architecture_img_07

architecture_img_08 architecture_img_09

影響を受けたバスケを始めた、スラムダンクを描いた井上雄彦

th_EFBC90EFBC94-6aab4

この二人のコラボレーションはどんなものになるんだろう、とずっと興味を持っていました。

ガウディ自筆のスケッチ、図面、模型、人間工学に基づいてデザインされたイス等が展示され、

床には実際にガウディがデザインして使用していたタイルを再現する為に特注されたタイルが敷き詰められ、

プロジェクションマッピングを織り交ぜられた展示場内は、とても盛りだくさんな内容でした。

そこに井上雄彦が描き下ろしたイラストが、約40点並べられています。

(null)

イラストがすごく良かった。

ガウディの人間性や何を大切にしていたのか、

それを井上雄彦のフィルターを通して強いメッセージが伝わってきました。

感動して鳥肌が立ちました。

何かを創るということを考えさせられました。

あまりに良かったので、BOOKを購入しました(¥2800)

東京では9月7日まで、その後は金沢、長崎、神戸、仙台で展示をするそうです。

とてもオススメなので、良かったら行ってみてください◎