blog

2014/04/12

充実したお休み

こんにちは、YUICHIです!

先日のお休みに一人でプラッと沼津に行ってきました。

1

目的は、

沼津深海水族館に行く

美味しい魚を食べる

というシンプルなものです。

電車に揺られて約2時間ちょっと、寝ていたらすぐに着きました。

沼津駅からバスで10分、すぐに沼津港に到着。

沼津港内にある水族館に早速向かいました。

2

思ったよりも小さかったです笑

中に入ってみます。

変わった生き物がいます。

3 チンアナゴ

前日にお客様に僕がチンアナゴに似ていると言われたのでじっくり見てきました。

4 ダイオウグソクムシ

コチラは、鳥羽水族館(三重県鳥羽市)で飼育されていたものが5年以上の絶食記録を残して死んだ深海生物として最近話題になりました。

他にもいろいろいましたが、割愛。

見たかったメンダコや深海ザメはいなく、やはり育てるのが難しいのでしょうか。

さて、気を取り直してシーラカンスミュージアムへ。

ここの水族館は、冷凍シーラカンスの剥製が見どころなんです。

5

喋るシーラカンスが出迎えてくれます。

6

こんなの海で出会ったら気絶します笑

深海の神秘ですね。。

もう一枚。

写真

すごい迫力ですねー。

他にも薬品に浸けられた魚達の骨など、変わったものがたくさんでした。

7

と、こんな感じの水族館なので、誰にでもおすすめはできないなと思いました笑

僕は満足でした!!

もう一つの目的を達成すべく、沼津港内の魚料理屋さんへ。

9

丸天というお店で、昔父親に連れてきてもらったことがありました。

懐かしさを感じながら、店内へ入ると、何となく覚えていました。

11

漁師町のチャキチャキしたおばちゃん達が働いています。

10

あら汁も飲み放題で、めっちゃ美味しかったです!!

こんな感じで日帰りしてきました。

ちょこっとの遠出、良い気分転換になっておすすめです!!

12