blog

2013/10/10

秋のお悩み、抜け毛について

こんにちは!

材料係のYUICHIです。

最近、お客様からこんな相談をよく受けます。

「最近、抜け毛が増えた気がするんですけど。。」

ということで、今回は抜け毛についてお伝えしていきます。

秋は抜け毛が多い季節と言われています

まず、抜け毛の基本的な情報として、

正常な抜け毛は一日に50〜100本くらいと言われています。

そもそも髪の毛は、

発毛期

成長期

休止期

退行期(脱毛)

というサイクルになっています。

髪の毛は全体で約10万本あり、髪の毛の寿命はおおよそ5年くらいです。(個人差があります)

なので、それを一日あたりの計算をすると、

10万本÷(5年×365日)≒55本

となります。

それに対して、秋の抜け毛は一日に多いと200本くらいと言われています。

原因としては、

①動物の毛の生え変わりの遺伝子が人にもまだ残っている

faces
↓(夏から冬へ)
facew

*同じラクダだそうです

という説と、

②紫外線、夏バテ、疲れ、ストレス、栄養不足

などの、夏のダメージの影響が出ている、という説があります。

①に関しては特に心配する必要はありません。

そもそも、人にはもうそんな遺伝子はない!!

という説もあるくらいです。

なので今回は②に関するケアの仕方をお伝えしていきます。

ケアの仕方と言っても、すぐに出来るものばかりなので、良かったら試してみてください。

・お風呂にゆっくりつかる

夏のあいだ、冷たい食べ物や飲み物、アイス、クーラーの効いた部屋など、体を冷やし過ぎていませんでしたか?

体が冷えると内蔵も冷え、自律神経が正常に働かなくなります。

そうすると、髪やお肌の生まれ変わり、『ターンオーバー』も乱れてしまいます。

なので、涼しくなってきた秋の夜長に、ゆっくりあったまりましょう♡

・カキやレバーを食べる

カキやレバーには、『亜鉛』という栄養素が豊富に含まれています。

この亜鉛、髪を太くする効果があります!!

亜鉛が不足してしまうと、髪の毛の成分であるケラチンがうまく作り出されなくなってしまいます。

旬ですし、カキフライ食べましょう♡

404_320

(写真は大戸屋さんにお借りしました)

・唐辛子と豆腐を食べる

『カプサイシン』と『イソフラボン』を同時に取ると、髪の毛を成長させる物質が作り出されると言われています。

麻婆豆腐とか、

mabodofu

チゲ鍋とか、

Korean_stew-Kimchi_jjigae-01

これからの季節にいいですね♡

せっかくなので、季節に合わせて楽しみながらケアしましょう!!

抜け毛の原因は季節的なもの以外にもたくさんあります。

太い毛が抜けている場合は気にしなくても大丈夫ですが、細い毛や先が尖った毛の場合は注意が必要です。

季節によって、髪のお悩みも変わってくると思います。

何か気になることがあれば、気軽に相談して下さいね!!