blog

2013/06/19

ブライダル

maiです。

最近、いつもご来店いただいているお客様の中で、
ご結婚の報告をしてくれる方が増えています。

最初出逢った頃は学生さんだったのに、今やもう立派なmamaになっている方もいます。

そんな中、
先日、私は、いつもご来店いただいているお客様の
結婚式の、HAIR/MAKEをさせていただきました。

ceremony_photo_01

今回はブライダル出張だったので、その様子を皆さまにもお届けしたいと思います。

お客様のWEDDINGの準備は、約10ヶ月も前からスタートしていて、
私が担当させてもらうことが決まったのは、
ご結婚されることを報告してもらった時でした。
こんな特別な日のお手伝いを私もできることを、心から嬉しく思いました。

そこから本格的にHAIRをどうするかを相談し始めたのは、

挙式2ヶ月前:打ち合わせ
・会場、ドレス、お色直し回数、2次会等の確認
IMGP0599
挙式1ヶ月前:サロンリハーサル
当日のイメージを確認 HAIR・MAKEのイメージ決め
(何回も何回も、納得いくまでイメージを固めます)
写真

挙式3日前:ドレスに合わせたHAIRの仕込み(カットカラートリートメント)
当日のスケジュール確認

そしていよいよ、挙式当日を迎えました。
この日、挙式・披露宴・2次会 の3スタイルを担当します。

BLUE TOMATO から移動 → ホテルにつき、荷物を搬入
写真 1写真 3

楽屋に入り、hair&makeスタート

写真 40

約1時間半の間に、新婦の hair make お着替えと、新郎のhairスタイリングを仕上げました。

そこからすぐ写真撮影へ移動。
写真 4リハ2写真 6写真 7
新婦側には、移動などのお手伝いする担当者が常に付き、ドレスを上げて歩きやすい様にお手伝いします。

室内、お庭、共に撮影最中は、hairやmakeの直しがすぐにできるよう、近くで待機。

Attachment-1

ベールの位置や、ドレスのヨレをチェックし、直しに入ります。

写真 13写真 9写真 21写真 15

親族ご挨拶や、挙式リハーサルを済ませ、

いよいよ挙式スタート
写真 25

私は、挙式中は裏で待機。出てくるのを待ちます。そして外でフラワーシャワー
写真 30写真 32

外から中へ戻り、披露宴の準備、約7分間でベールをとり、次に備えます。

新郎新婦を送り出し、しばし休憩(約30分)
ちょっと披露宴会場手前でウェルカムボードを見学。とてもかわいく手作りされていました♡
写真 34

披露宴も中盤、お色直し。
約20分の間に、新婦衣装チェンジ hairチェンジ make直し 新郎hairスタイリング直し

再び披露宴へお見送り
写真 43

約1時間の休憩time

ご飯をいただき、時間ができたので、楽屋をパシャリ
写真 38

あっという間の挙式&披露宴でした。

そしてこの後、新郎新婦は地元の友達の元へ
衣装 hair make 共にチェンジ
写真 45写真 47

以上で、今回のブライダル出張が終了となりました。

1日を通して思ったことは、
私も最高に嬉しかったですし、本当に楽しかったです。

また、今回このブライダルで一緒にお仕事させていただいた新婦付き人役の方と、良い出会いをしました。

その方は、一瞬一時を大事に思い、常に集中力高く保ち、
プロとしての的確さ、すばやさ、対応の気持ち良さ、
そして、心からこのブライダルという職業を愛し、
「この仕事は本当やめられないね、毎日やっててもいいわ〜最高に楽しくて本当に幸せなんです♪」
と、チャーミングに私に伝えてくださり、私も同じ気持ちでいたことを本当に嬉しく思いました。

WEDDINGのHAIR/MAKEというお仕事を通じて、
新郎新婦のその日一瞬ではなく、
重ねた日々を見て来た自分にとっては、感無量の喜びがありました。
それは、美容師という職業をしている特権だと思いました。
そして、こんな重役を頼まれる存在であることを、心の底から嬉しく思い、感謝しています。

このような機会がまたどんどん増えたらいいなと思います。

本当にありがとうございました!!

そして末永くお幸せに♡

mai