blog

2013/05/27

お休みの日に朝映画なんていかがでしょうか?

maiです。
お休みの日を有意義に過ごすためには、
「早起きをすること」
大の苦手分野ですが、ちょっとやみつきになりそうコトをしてみました。
それは「朝映画」です。

午前10時くらいからやっている映画館で2本、別日で観にいって来ました。
内容もすごくよかったので、興味があれば是非観てほしいです。

映画:船を編む  
hunewo1

舞台は辞書編集部、辞書製作のお話です。

感想:
観ていると、私も、用例採集したくなりました。
hunewo9

シュールでおもしろい場面が多く何度もクスッと笑いがこぼれたり、

不器用ながら恋した気持ちにキュンとしたり、
hunewo4

登場人物の温かい言葉にじんわりきたり、、、

約2時間くらいの間にいろんな気持ちを味わいました。
辞書を作るチームが本当に素敵で、
286737
尊敬できる仲間と共に、常に楽しみながら地道に、かつ全力でお仕事をする姿に共感できるトコロも多く、
辞書編集部という作り終えるまでに15年の長い年月を費やす職業だからこそ、言葉を愛することだったり、
人生の中で「想い」をどのように「言葉」として伝えていくのかに本気で向き合い、辞書作りに一生をかける。
一生懸命な想いがギューっと詰まったすごくイイ映画だな〜と、感動しました。

みどころ:
主人公の馬締(まじめ)さん
img0
何事にも超真面目で、
とてつもなく不器用で、
それゆえに愛らしく、
ユニークなキャラクターがすごくイイです◎

さらに、その周りを囲む人たちのキャラクターが最高♪

私は下宿先の大家さん(タケさん)と、飼い猫のトラさんが好きです♡
img4191998_400

気持ちがとても穏やかになるような、
淡々と進んでいく良い映画なので、是非よかったら観てみて下さい◎

もう1本の映画は…また次回ご紹介したいと思います!