blog

2013/04/13

NEW SHAMPOO&TREATMENT 続き

前回、newシャンプーについてお伝えさせて頂きましたので、
今回はトリートメントの特徴をご説明致します。

*トリートメント

髪の毛の内側と外側の両面から補修し、更に頭皮ケアも同時に行います。

☆使い方:髪の毛の根元からしっかりつけて、頭皮にもしっかりなじませます

     その後、残らないようにしっかり髪も頭皮もすすぎます

・このトリートメントは通常のトリートメントと違って、頭皮につけてOKです
(保湿、過酸化脂質の除去など、頭皮パックの効果があります)
    ↓
シリコンは配合されていますが、残留しないシリコンが使われています。

・通常のトリートメントは表面に付着しているだけなので、すすぎ過ぎると効果が薄れてしまいます。
    ↓
このトリートメントは+と−のイオンで吸着するため、ガシガシすすいでOKです

それではどんな効果があるのか、詳しく説明していきます。

まず髪の毛の構造を簡単に説明すると、外側から、

キューティクル(毛表皮)
コルテックス(毛皮質)
メデュラ(毛髄質)

の三つに分けられます。

2-1

このコルテックスキューティクルの部分を補修していきます。

<髪の内側(コルテックス)>

毛髪本来のCMC(細胞膜複合体)というたんぱく質に近い構造の成分を補います

髪の毛の中身であるたんぱく質を髪の中に詰めていき、更に髪に潤いを与えます。

<髪の外側(キューティクル)>

キューティクルに出来てしまったダメージホールを集中的に補修します

キューティクルはダメージを受けるとマイナスに帯電します。

トリートメントに含んだキューティクルの接着剤をプラスに帯電させ、マイナスとプラスで接着し、毛髪に吸着させます。

簡単に言うと、ダメージがある部分をセンサーが見つけてくれて、勝手にくっついてくれます。

セラミドのシートで毛髪全体を包み込み、補修部分を補強し、潤いとしなやかさを持続させます

キューティクルの外側にもう一枚膜を張って、内側を守ります。

セラミドとは、水分を保持して蒸発させない特殊な脂質です。
セラミドが不足すると、水分はすぐに蒸発し、潤いが失われてしまいます。

このように、髪の毛の内側、外側ともに補修していきます。

<頭皮ケア>

紫外線カット

紫外線は前回ご説明したたんぱく変性を引き起こし、乾燥させ、髪と肌のダメージの原因となります。
紫外線は4月から増え始め、6月後半にピークを迎えます。
今からケアをするのはとても大切です。

このトリートメントはシアバターを配合しており、UV-A、UV-Bを吸収してくれます。

3b087_1220_a321f55b3fd9662919fbd4e345b3b39e

UV-Aとは、肌の内部まで入り、シミなどの原因になる紫外線です。
UV-Bとは、肌の表面にあたり、日焼けなどの原因になる紫外線です。

UV-Bをカットしてくれる商品はスプレーなど出ていますが、UV-Aまでカットしてくれるものはなかなかありません。

抗酸化作用

酸化は老化の原因と言われています。
酸化しない環境で生活することが出来れば、人は150歳まで生きれると言われています。

なので、酸化を防ぐことはアンチエイジングにはとても大切です。

シミ、シワ、ニキビを改善し、肌のキメを整える効果があると言われているビタミンB
抗酸化作用、バリア機能、血行促進作用があり、「若返りのビタミン」と呼ばれるビタミンE

これらのビタミンの約400倍の効果があると言われているα-リポ酸を配合しています。

このα-リポ酸は揮発性が強いため、カプセルに包まれた状態で配合されています。

なんとこのカプセル、ファブリーズに使用されている防臭・消臭成分で出来ているので、

不快臭を取り除いてくれるという優れものになっております。

抗糖化

糖化という言葉を知っていますか?
抗酸化に続いて注目されている、アンチエイジングの最先端です。

糖化とは、たんぱく質と糖が反応し、結合してしまうことを言います。

糖化してしまった肌は、肌のハリや弾力を保つコラーゲンを壊してしまいます。

そうすると、皮膚が固くなり、重力に負けて落ちてきてしまい、血行も悪くなり、、

といったように怖いことが起きます。

なんとか防がねば、ということで、

これを防ぐため、バラのエキスを配合し、保湿性やハリ、弾力を保ちます。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

と、たくさんの効果を書いてきました。

すごいですよね?

でも、すぐに実感して頂けるのはやはり手触りや質感です

まずはお店で実感して頂けたらと思います。

スタッフ全員が使用していますので、感想など気になったらお気軽に聞いてください!!

*画像はネットから頂きました。