先日、夏休みで5連休を頂きまして、一人旅をして参りました。
友達も彼女もいないのか?
・・・・・
完全に否定はできません。
行き先はと言いますと、「四国」でございます。
直島や豊島、犬島の島々と四国本土をぶらっとしてきた様子を見て頂けたらと思います。
2日(日)22:00
仕事が終わり、すぐに東京駅へ。
『サンライズ瀬戸』という夜行寝台特急です。
すでにホームで待機している鉄道ファンに混じって写真を撮ります。
写真を撮っていたらすぐに出発時刻に。
荷物を置いて、とりあえずご飯。
そのあとは探検♪
寝台特急だからといって、のんびりしてはいられません。
(ワクワクしてしまい、寝れなかっただけです)
ガイドブックを読んで計画を練りながら電車に揺られていると、
やってきました!!
『サンライズ瀬戸』の目玉ポイント!!
岡山駅にて、『サンライズ瀬戸』と『サンライズ出雲』に切り離されるのです。
集まってくる鉄道ファン達とのポジション争いに勝ち、その様子を動画で撮影することに成功!!
ブログに貼ろうと思ったらサイズの関係で貼れませんでした。。
Facebookに載せてあるので、興味のある方はぜひ聞いてください!!
ただ、見てくれたMUDAIさん、maiさん、Tokiの反応はいまいちでした。。
そんなこんなですぐに次の目玉ポイントが!!
『瀬戸大橋』を渡ります。
ちょうど東側の窓側の席だったので、朝焼けとともにパチリ。
こうして香川県の高松駅に到着しました。
一日目:3日(月)
すぐに島に渡るつもりでしたが、香川といえばやっぱりうどん。
駅前で犬の散歩中のおじさまを捕まえて、おすすめのお店を聞きました。
すると、一緒に食べに行こうと言ってくれたので、行きつけのお店に連れて行ってもらいました。
犬の散歩はいいのか?と思いつつ、そこは素直に甘えます。
うううまーい!!
駅周辺では一番歴史が長いお店とのことで、麺も出汁も最高!
おじさまと番号交換を済ませ、いざ島へ!!
豊島を経由して、初めは「犬島」に行きました。
めっちゃ気持ちいいです。
犬島は岡山県に属し、人口は約50人の小さい島で、『精錬所』と『家プロジェクト』が楽しめます。
『精錬所』はかつて銅の製錬が行われており、煙突やカラミ煉瓦が今も残されています。
中には三島由紀夫をモチーフにしたアートがあって、それもヤバいです。
『家プロジェクト』はメッセージ性の強いアートだなと思いました。
日本国旗やドル紙幣、20世紀に起こった悲劇がモチーフになっています。
こんな感じでぐるっと犬島内を周り、次は「豊島」へ。
豊島は香川県に属し、人口は約1000人です。
ここでは『心臓音のアーカイブ』と『豊島美術館』へ行きました。
レンタサイクルがもうなくなっていたため、近くにいた人達を誘ってタクシーを相乗り。
『心臓音のアーカイブ』では心臓音に連動して電球が明滅する展示室があり、
自分の心臓音を登録すると(別料金)、そこで聞くことができます。
自分の心臓がどんな音をしているか、ちゃんと聞いたことはありますか?
僕は登録してみたのですが、思ったより力強かったです笑
ここでは過去に登録したいろいろな人の心臓音を聞くこともできます。
ユーミンの心臓音も登録されているとか。
『豊島美術館』はめっちゃ面白かったです。
床に開いたたくさんの小さい穴から水が湧き出てきて、泉ができていき、それが溜まると流れていきます。
水が移動するときの表情、流れる音、ずっといても飽きません。
天候によって全く見え方が変わるとのことなので、ぜひまた行きたい場所でした。
豊島ではどちらも内部の写真が撮れなかったので、ホームページから写真をお借りしました。
こうして一日目の観光を終え、宿のある直島へ向かいました。
着いた頃にはもう真っ暗。
バスもなかったので、宿まで約一時間歩くこととなりました。。
つつじ荘にあるモンゴリアンテントのパオです。いい感じ〜。
ここに二泊しました。
二日目:4日(火)
朝から自転車を借りて、がっつり「直島」を周ります。
愛車のマウンテンバイク(レンタル500円)
まずは『ベネッセハウスミュージアム』
有名な草間彌生の南瓜。
泊まっているところから近かったので、人のいない朝晩に写真が撮れました。
外にはこんな感じでオブジェが転がっております。
中にはアンディ・ウォーホルの絵画があったり、展示スペースになっています。
お次ぎは『家プロジェクト』
『角屋』、『南寺』、『護王神社』、『石橋』、『碁会所』、『はいしゃ』
の六つを周りました。
中でも『はいしゃ』が一番好きでした。
かっこいい。。
カーブミラーを使うと、自分と建物全体が撮れると教えてもらいました。
家プロジェクトを周り終えて休憩していると、高知県から来ている方とお会いしました。
カツオが食べたい!と話していたら、高知に行ったらおすすめのお店に連れて行ってくれると。。
めっちゃいい人!!
しばらくお話して別れ、『地中美術館』へ。
ここは安藤忠雄の建築の中で、クロード・モネ、ウォルター・デ・マリア、ジェームズ・タレルの作品が楽しめます。
モネの作品をイメージして創られた風景。
個人的には光をアートにするジェームズ・タレルの作品が好みでした。
自転車で走り回り汗だくになったので、直島銭湯『I♡湯』へ。
めっちゃ派手です。
銭湯の目の前に住んでいるおばあちゃん、かわいい。
ひとっ風呂浴びて出ようと思ったら誰もいなくなったので、中も撮っちゃいました。
このあとも島をふらふら、気持ちいい場所を探してゆるく過ごしました。
三日目:5日(水)
泊まっている所の目の前が海なので、起きてすぐ海水浴をしました。
のんびりし過ぎてフェリーを一本逃しました。
気を取り直して高松に戻り、徳島を目指すことに。
ヒッチハイクしてみました。
止まってくれるのかなーどうなのかなー、ドキドキしてると。。
成功!!
仕事の合間だったのに、高速の入口まで乗せて頂きました。
また次の車を探していると。。
またまた成功!!
このダンディなおじさま、徳島に帰るところとのこと。
なんと僕の目的地である『鳴門海峡』まで乗せてくださいました。
「飛び込め」と聞こえてくるので気分だけ。。
すごい迫力だったー。
駐車場に戻ってみると大雨。。
とりあえず徳島駅に戻ろうと思ったものの、
ヒッチハイクは厳しいかなーと思いながら、駐車場の出口に立っているとすぐに。。
東京から観光で来ているという、同い年の方が止まってくれました!!
高知に向かう前に徳島ラーメンをと思い、お客様に教えて頂いたお店に向かうとすでに閉店。
バス停にいたおじさんに聞いたお店で頂きました。
うまかった!!
お腹を満たし、高知へ向かう車を探します。
しかしこの時点で18時を回り、暗くなりかけている。
まあ暗くなるまでやってみよう、ということで大きい道路に出てみると。。
なんとお遍路帰りで高知に帰る途中の優しい男性が止まってくれた!!
しかも室戸にあるおじいちゃんの家に泊まる予定とのことで、一緒に泊めて頂きました。
でも、「高知」が「高地」になっています。
恥ずかしい。。
よく止まってくれたなー。。
高知の皆さん、本当にすみません。
四日目:6日(木)
起きたら三人で温泉に行き、朝ご飯も頂き、本当にお世話になりました!!
おじいちゃんの家をあとにし、室戸岬に寄ってくれたりしながら高知市内を目指します。
カツオを食べるため、直島で出会った方に電話をして現地集合。
再会を果たしました!!
教えて頂いたお店は、カツオの藁焼きを体験できるとのこと。
やってみました。
念願の塩タタキ!!
塩とワサビで頂いたのですが、めちゃくちゃ美味しい!!!!
思わずフライングしてしまい、食べかけの写真しかなくてすみません。。
このあと桂浜に連れて行ってもらい、三人で観光しました。
このあと高知駅まで送って頂き、お別れ。
本当にお世話になりました!!
一人で駅周辺をふらふら。
夜行バスの出発まで暇をしていると、先ほどお別れした直島で出会った方が、
行きつけのたこ焼き屋さんに連れて行ってくれることに。
屋台の裏側、初めて入りました笑
ここのたこ焼きめっちゃうまいです。
白焼きというソースも何もつけない食べ方で頂きました!
バスの出発まで見送って頂き、ありがとうございます!!
半額で取れた夜行バスに揺られて、東京へと戻って参りました。
こんな感じで人に恵まれ、とても充実したお休みを過ごすことができました!
お休みを頂きありがとうございました!!
お世話になった皆様、本当に本当にありがとうございました!!!!
全力で楽しんできたので、これから全力で仕事頑張ります!!!!
長々とすみませんでした!!