blog

2012/06/27

『美髪通信』 Vol,3 〜頭皮ケア、してみたい。けど何をしたらいいの?〜

材料係のYUICHIです!

なかなか更新出来ずにすみません!!

『美髪通信』第三回、〜頭皮ケア、してみたい。けど何をしたらいいの?〜

今回は具体的なケアの仕方についてお伝えします!!

まずはすぐにでも始められるケアから。

それはシャンプーとドライです。

皆さん毎日していることですが、意識が変われば結果も変わってきます。

知ってるよ、という方もおさらいという感じで読んでくれたら嬉しいです!

①シャンプー

*適度な洗浄力のあるシャンプーで、しっかり泡立てて頭皮をマッサージするように洗う*

洗浄力の強すぎるシャンプーは、皮脂を必要以上に取ってしまい、乾燥が進んでしまいます。

逆に洗浄力が弱すぎると余分な油分が残ってしまうため、肌に優しく必要な汚れが落とせるものが最適です。

シャンプー剤に使われている界面活性剤によって変わってくるのですが、

説明すると長くなり過ぎてしまうので、シャンプー剤についてはまた次回にさせて頂きます。

初めにしっかりお湯ですすいで、しっかり泡立てて洗ってください。

泡立ちが悪ければ、一度目に全体になじませたらすぐに流して、

もう一度シャンプー剤をつければ泡立つと思います。

(最近見たGUMMOという映画から ※食事をしながらは控えましょう)

シャンプーをするときに頭皮をマッサージしてあげれば、血行が促進されて一石二鳥です!

つむじに向かって持ち上げるように揉みながら洗うと、顔のリフトアップにも繋がります!!

*しっかりすすぐ*

せっかくちゃんと洗っても、すすげていなければ頭皮にダメージが出てしまいます。

やはり頭皮に残りやすいので、頭皮からしっかりすすいでください。

シャンプーにかけた時間よりちょっと長めにすすぐと、キレイにすすげると思います。

②ドライ

*なるべく早く乾かす*

濡れたままの頭皮は乾燥が進み、雑菌も繁殖しやすい状態です。

髪自体もキューティクルが開いているので摩擦に弱く、傷つきやすくなっています。

なので、化粧水などのお肌のケアが終わったらなるべく早く乾かしてあげる事が大切です。

ここでポイントなのが、

頭皮をしっかり乾かす

ということです。

初めはドライヤーを頭皮に対して垂直にあてて先に頭皮を乾かし、

頭皮が乾いてきたら髪を乾かすようにするとオーバードライにならず、キレイに乾かせると思います!

ショートの方だったら頭皮を乾かし終わった頃には髪も乾いているはず!!

ドライヤーを使うと髪が痛むと思っている方もいますが、熱をあて過ぎなければ大丈夫です。

洗い流さないトリートメントをつけてあげたらもうバッチグーです。

しっかり洗って
 ↓
しっかりすすいで
 ↓
すぐに乾かす

簡単ですね!!!!

あとは、

*ヘッドスパで一気にケアをする*

というのもありです。

頭皮に栄養を与え、マッサージもあり、気持ちいい。

お客様は寝ているだけなので、めんどくさがりの方にはぴったり。。

でも、毎日のケアも大切です!!

ぜひやってみてください!!!!

次回のテーマは、、、。

Vol,4『シャンプーってたくさんあるけど、、何がいいのかわからないわ!』です。

選び方のポイントなど、お伝えしたいと思います!!