blog

2012/05/17

母の日に

先日の日曜日は母の日でしたが、皆様は何かプレゼントしましたか?

誰かの為にプレゼントを選ぶとき、僕はいつもかなり迷います。

今年あげたものは、、、

「ラデュレ」のマカロンです。

ラデュレは1862年創業のパリの老舗パティスリーで、マカロン・パリジャンの発祥のお店です。

ラデュレのマカロンの歴史は、ルイ=エルネスト・ラデュレの従弟のピエール・デフォンテーヌの名案によって始まりました。

彼は20世紀の半ばに2つのマカロンを合わせて、その中に美味しいガナッシュを挟むことを思いついたのです。

ラデュレのパティシエたちは、アーモンド、卵、砂糖の量を厳密に計り、そこにマカロンのデリケートな製造には絶対不可欠である、メゾンが誇る世界唯一のノウハウが加えられます。

そして、焼きあがった後にクリームをはさみ、48時間寝かせてから売場に出します。

こうした工程を経ることによって、マカロンの味と口当たりのバランスが完璧なレベルに達するのです。

今回、ラデュレさんのサイトから写真、文章を一部引用させて頂きました!

ラデュレのマカロンはフランスはパリで一番美味しいといわれる焼き菓子で、かつてはマリーアントワネットに愛されていたというお菓子です。

2007年1月に公開された、ソフィア・コッポラ監督の映画、「マリー・アントワネット」。

この映画で登場した色とりどりのスイーツは、「ラデュレ」が製作したそうです。

銀座や日本橋に店舗があったのですが、最近新宿のルミネにも出店され、今回はそちらで購入。

喜んでくれました!!

皆様のおすすめギフトがあれば是非教えてください!!