blog

2022/08/28

屋久島の思い出

こんにちは、YUICHIです。

先日お盆休みで4連休を頂き、今まで行こう行こうと思いながら行っていなかった屋久島に行ってきました。

<1日目>

朝の8:10発の飛行機だったので、始発で成田空港に向かいました。

銀座に5:38に着いて、5:50に出発するバスに乗りたかったので、朝からカツカツです。

無事に飛行機に乗れ、10:20に鹿児島空港到着。

バスで1時間弱かけて市内に向かい、13:30発の高速船までの間にご飯を食べます。

有名な「こむらさき」というお店で食べました。

天文館から歩いて15分ほど、高速船ターミナルに移動し、桜島を眺めます。

運良く窓際の席をゲット。

15:10に宮之浦港に着くので、それまで一休み。

宮之浦港から歩いて15分ほどのバイクショップで、2泊3日でバイクをレンタルしました。

バイクで安房というエリアにあるホテルまで移動し、荷物を置いてとりあえず観光に出発。

1時間半ほどかけて、大川の滝を目指します。

途中でいい感じのベンチを発見して休憩。

フットワークの軽さがバイクの魅力ですね。

大川の滝に到着。この時点で17:30くらい。

その後は千尋の滝へ。18:30くらい。

空がいい感じ。

エネオスのおじさんに教えてもらった「かもがわ」というレストランで夜ご飯。

トビウオの唐揚げ付きお刺身定食1760円。

とても美味でした。

この日は翌日の縄文杉トレッキングに備えて、22:00くらいに寝ました。

<2日目>

4:00に起きて準備をし、お弁当を受け取って屋久杉自然観までバイクで移動します。

荒川登山口行きのバスに乗り、6:20くらいに出発。

岡山で美容師をしているたなかさんとつるたさんが声をかけてくれて、一緒に歩かせて頂きました。

ひたすら長い長いトロッコ道を歩いて、、

ウィルソン株を見て、、

やっと縄文杉!!

樹齢7200年とも言われる神々しい木のエネルギーに感動しました。

帰りは来た道をひたすら歩き、もはや修行です。

往復22キロくらいあるので、めちゃくちゃ疲れました。。

ホテルでシャワーを浴びて、夕ご飯の時間。

たなかさんたちが予約していたという「若大将」という人気店にご一緒させて頂き、エネルギーを補給するべく食べまくりました。

地魚握り、美味しすぎました。

<3日目>

この日も5:00に起床、準備をして白谷雲水峡へ向かいます。

ホテルからバイクで1時間くらい。

一番大きく回るコースを選び、約4時間のトレッキング。

もののけ姫のイメージになったという森があります。

こういうところはGRで撮るといい感じ。

頂上の太鼓岩までヘトヘトになりながら登りました。

縄文杉と白谷雲水峡のトレッキングで、2日間でとてもたくさん歩き、足が子鹿のようになりました。

急いでホテルに戻り、シャワーを浴びて、バイクを返して高速船に乗って天文館へ。

3日間でバイクもなかなか走りました。

16:00発の高速船に乗り、到着は19:00頃。

天文館で予約していたホテルに荷物を置いて、ご飯を食べました。

名物の黒豚を使ったしゃぶしゃぶ、美味。

さつま揚げも食べました。

この日はゆっくりお風呂に入って、サウナもついていたので2セットやってきました。

<4日目>

翌朝もサウナに入ってリフレッシュし、足の疲れもだいぶ和らぎました。

10:00の開店と同時に有名なむじゃきへ。

念願の白熊!!

暇になったので西郷隆盛の像を見て、公園でぼーっとしました。

最後にラーメンを食べて、空港へ向かいます。

ささっとお土産を見て、羽田まで帰ってきました。

今回の旅行は色々と詰め込んで盛りだくさんでしたが、普段のキャンプとはまた違ってとても楽しめました◎

長々と読んで頂きありがとうございました!!