blog

2022/08/03

夏バテしました

こんにちは、YUICHIです!

最近、暑過ぎて夏バテしております。

少しでも快適に過ごしたくて、通勤中は完全武装しております。

僕は体に熱がこもりやすいので、体を冷やすために首には流行りのアイスリングを装着。

バスの時は携帯扇風機も使っています。

直射日光を避けるために、帽子とアームカバーも使用しています。

この写真をインスタグラムに載せたら、「マダムっぽい」と言われました。

 

夏バテしていると食欲がなくなってきます。

最近の主食はそうめんです。

半田そうめんという歯ごたえのあるそうめんが大好き過ぎて、アマゾンで箱買いしました。

この時はネギとわかめ、ゆで卵と梅干しを入れて、白だしとごま油で味付け、鰹節を振って仕上げました。

 

そうめんばかり食べていたらだんだん痩せてきたのか、お客様に心配されることが多くなってきたので、

最近スパイスカレー作りも再開してみました。

梅と紫蘇のチキンキーマ。

コリアンダー、クミン、カルダモン、ターメリック、カイエンペッパーに鶏がらスープで味付け。

カルダモンの香りに梅干しの酸味がよく合い、食欲がなくても食べやすいです。

 

お客様から頂いたタマネギとナス、ゴーヤを使って、夏野菜のドライカレー。

ナスとゴーヤにしっかりと旨味を吸わせるために、こちらは脂の出やすい豚ひき肉を使ってみました。

少し辛めに仕上げたので、発汗作用で体が元気になることを願います。

 

と、こんな感じで夏を乗り切るのに必死ですが、お店では元気にお待ちしております!

暑い日が続きますので、お気をつけてお越しください◎

 

BLUETOMATO YUICHI