blog

2021/09/26

YUICHI電動自転車を買う

こんにちは、YUICHIです!

タイトルのまんまですが、電動自転車を購入しました。

リサーチして比較検討を繰り返し、選んだのは「BESV PSA1」という自転車です。

BESVは台湾のメーカーで、プロジェクターで有名なBenQなどのグループ会社です。

 

液晶やバッテリーなども含めてデザインがスタイリッシュでとても気に入っています。

マットブラックを購入したのですが、こちらのモデルは通常モデルと比べてハンドルの高さが低く設定されています。

僕は身長が167cmくらいですが、だいたいの方が低めのモデルの方がフィットするのではないかと思います。

 

この自転車を選んだ理由はデザインはもちろんですが、バッテリーの持ちの良さが大きいです。

最大走行距離が90km、というのもなかなかのスペックですが、

一番強いアシストモードで60km走ってくれる

というところにとても惹かれました。

 

電動自転車を買おうとすると、大体バッテリーの持ちを比較することになると思うのですが、

電動自転車に乗るときは基本的に一番強いアシストモードで走ることになるはず(僕だけではないはず)なので、

一番強いアシストモードで何キロ走れるかがとても重要ではないかと思います。

60km走れるスペックは、平均より(価格帯によりますが)長く、安心してお出かけできます。

また、日々の充電回数が減らせることも、手間が減って気軽さが増します。

 

今まで200kmほど走りましたので、需要があるかわかりませんが他の部分を簡単にレビューします!笑

 

<良かったところ>

・今までよりも自転車で行こうと思える行動範囲が格段に広がった

(僕は松陰神社前に住んでいるのですが、そこから中野まで9km程でも余裕でした)

・前後にサスペンションもついていて、段差による衝撃も少なく、とても乗りやすい

(乗っていて腕が痛くなりにくいです)

・坂道が坂道ではなく思える

(20km/hくらいで走ると力もほとんど要らず、全然疲れません)

 

<悪かったところ>

・20km/h以上出そうと思ったら、他の自転車がおすすめ

(タイヤが小さく太いため、普通のクロスバイクとかロードバイクの方が全然速いです)

・20km/hというスピードはあまり爽快感は感じない

(僕はもともとタイヤの細い自転車に乗っていたので、あくまで個人差があると思います)

・盗難が怖い笑

(高かったので、、簡単に切れない鍵を購入しました)

 

といった感じです。

ちょこちょこデメリットも書きましたが、僕は買って良かったと思っています。

時間には余裕がある方なので、のんびり走っていると楽チンでとても気持ち良いです。

調べていると、舗装されていない悪路などもなかなか走れるみたいなので、今度キャンプにも持って行ってみようと思います◎

BLUETOMATO YUICHI