blog

2020/09/04

マンガミュージアム

こんにちは、shioriです!

 

お休みの日に近所を散歩していて、前から気になっていた場所があったので行ってきました。

それは、手塚治虫や藤子・F・不二雄をはじめとする有名な漫画家達が住んでいたという伝説のアパート、トキワ荘です!

 

老朽化のため1982年に解体されてしまいましたが、トキワ荘を再現したマンガミュージアムが7月にオープンしました。

ミュージアムの外観はこんな感じです!

 

 

 

建物は新築ですが、少し汚れたようなリアルな塗装がされていました。

1階は資料などが展示されていて、2階は実際の部屋が再現されています。

 

 

 

 

ひとりひとりの部屋や炊事場、トイレなど、漫画家達の生活がリアルに感じられました。

細かく再現された小物が全部レトロで可愛かったです♡

トキワ荘のことだけでなく、周辺地域のその時代の様子など興味深い展示もたくさんあり、面白かったです!

 

1階の展示は撮影が禁止だったのですが、トキワ荘に関する資料や有名な漫画家さんのサインなどがたくさんあって、あまり漫画に詳しくない私でもとても楽しめました!

 

人数制限や消毒、フットカバーの配布など、コロナ対策もしっかりされていて安心して見学する事ができました。

事前予約が必要でしたが、当日の朝でも予約を取ることができました!

入場料も無料で気軽に行けるので、興味がある方はぜひ行ってみてください♪

 

読んで頂きありがとうございました!

 

BLUE TOMATO shiori