blog

2020/03/13

モロッコの思い出🍊

こんにちは、YUICHIです!

2月はまるまるお休みを頂き、ご予約等ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

おかげさまで楽しんでくることができました、ありがとうございました!!

今回は初めてのアフリカ大陸、モロッコへ行ってきました🇲🇦

モロッコはアフリカ大陸の左上、スペインやポルトガルの少し下にあります。

カタールのドーハで乗り換え、行きも帰りも20時間以上かかるので飛行機がとても辛いです。。

国土面積は日本の約1.2倍、公用語はアラビア語とベルベル語、イスラム教の国家です。

首都はラバトですが一番大きい都市はカサブランカ、日本からの飛行機は基本的にカサブランカに到着するものが多いです。

今回はカサブランカから時計回りに、

ラバト→シャウエン→フェズ→メルズーガ→マラケシュ→エッサウィラ

という感じに7都市を巡ってきました。

カサブランカの空港に着き、電車でラバトまで2時間くらいかけて移動。

あまり観光するところがないとのことで、とりあえずモスクだけ見に行きました。

次の日はバスで移動し、青い街として有名なシェフシャウエンへ。

インスタグラマーっぽい写真。

青く塗っている真っ最中。

モロッコ人ファミリーに招かれて、ディナーをご馳走になりました。

迷路のような旧市街が有名な世界遺産の街、フェズ。

この街はGoogleマップだと記載されていない道が多いので、マップスミーがオススメ。

道が細すぎて、くねくねしていて、方向音痴にとってはとても大変な街でした笑

メルズーガに移動してサハラ砂漠へ。

空と砂の境目がくっきりしすぎていてCGみたい。

ラクダかわいいです。

マラケシュに移動し、イブサンローラン美術館へ。

中は写真が撮れませんでしたが、YSLがマラケシュに移住する前後のコレクションの対比がとても面白い。

モロッコはオレンジジュースが有名で、マラケシュが一番安く、生搾りが一杯50円。

一日に3杯飲みました。

港町のエッサウィラに移動、最後はここでのんびり11泊しました。

泊まったホステルのみんなと毎日ラウンジで談笑。

モロッコ、アメリカ、ロシア、オーストラリア、フランス、スイスなどなど、とても気持ちのいい人たちでした。

美味しかったものは、

 

モロッコの有名料理であるタジン。

お肉や魚など、様々な具材で楽しめます。

 

トマトがメインのモロッカンサラダ。

焼きたてのフォカッチャのようなモチモチパンにハチミツ。

 

とれたての貝の刺身や生牡蠣、海の塩味で頂きます。

などなど。

かわいいものもたくさんあって、

 

絨毯やお皿、

 

タイルやグラフィックなど。

色々なものが刺激になり、総合的にとても満喫できました。

今回は一つの国をじっくり回りましたが、いつもとはまた違う新鮮な経験でした。

長い間、お休みを頂きありがとうございました!!

年に一回、こうして一ヶ月休暇を頂き、様々な経験をさせて頂けることにとても感謝しております。

元気にお店でお待ちしておりますので、よろしくお願い致します◎

BLUETOMATO YUICHI