blog

2020/02/21

**刺激的なお休み**

こんにちは!KOHNOです!

ちょっとずつ暖かな日も増えてきて、少しずつ外に出るのも億劫ではなくなってきました♪

この前かなり久しぶりに博物館に行きました!

上野公園内ににある国立科学博物館です!!

ここは、日本でも最大規模の博物館で、常設展と企画展があります!

今回は、企画展である「ミイラ展」に行って来ました!

展内は全て写真撮影は禁止だったので写真は撮れなかったのですがとても面白い企画展に行けました!

展示は全世界から集まった43体もののミイラと共に、ミイラの作り方や歴史を紐解きながら約1時間弱で見れる展示内容でした!

僕が特にビックリしたのがミイラの作り方です!

ミイラは南米やエジプトでよく発見される事が多いみたいなのですが場所によって作り方が全然違います!

特に面白かったのがエジプトのミイラで、年代や時期によって包帯の巻き方や弔い方が全く異なります!

有名なツタンカーメンのミイラはお墓として埋葬している棺を豪華にして祀る時代だったみたいで、もっと簡素な棺に納められていたミイラの時代もありました!

エジプトでは、人間は死んでも復活するものだと信じられていたみたいで(ざっくりな説明ですいません💧)死後の肉体を残すことによって魂が戻ってきてくるという事からミイラ作りが盛んに行われていたそうです!

展内は、動画や写真等で分かりやすく解説してくれるので全く予備知識のない僕でもとても楽しむ事が出来ました♪

さらに、ミイラは日本でも現存しているものが存在し『即身仏』と呼ばれる昔の日本の高僧達が肉体を残したまま仏になるために自らあえて土中に入り、ミイラ化したものも展示されていて変なリアル感が余計に生々しさを感じさせて興奮しました!!

(びっくりする写真が多いので小さめにしておきます、、、)

こちらは、ミイラ研究の為に自らの意思でミイラになる事を選んだ研究者のミイラです!

こういうものを観る機会はなかなかないので、とても刺激を受けました!

いつか自分自身でエジプトの地で生のツタンカーメンのミイラやピラミッドを見たいと思いました!

お休みありがとうございました!

BLUE TOMATO KOHNO