blog

2020/02/19

ソールライターの写真展を観に行って来ました♪

maiです♪

先日、渋谷のbunkamuraザミュージアムで今展示している、

ニューヨークが生んだ伝説の写真家 永遠のソールライター

という写真展を見に行ってきました。

前回2017年に日本発の回顧展が行われている写真展で、

写真集やネットなどでしかライターの写真を見たことがなく、

前回の展示に行きそびれてしまった私は、この時を待ち焦がれていました♡

展示の一部が、写真を撮ってもokとのことだったので

ササッと撮らせていただきました♪

もともと画家志望だったライターが描いた絵や、彼が愛した女性が描いた絵、

実際に使われていた椅子や時計などが飾られていました◎

これは外に飾られていたポスターの1つを写真に撮りました。

まだカラー写真が商業写真としか認められていなかった時代に、

アートとして写真を撮り続けた人。

こんなすごい人なのに、80歳になってから、世界中に認められた人。

「カラー写真のパイオニア」と呼ばれたライターの作品を、

実際に見ることができて本当に嬉しかったです◎

個性と才能に溢れた作品たちは、

バランスがどれも面白く、なんか 絵みたい

フィルム写真を愛していたことが、十分すぎるほどに伝わってきました。

人柄も伝わってくるような展示の構成になっているところも、

すごく素敵で、ますます好きになりました◎

3/ 8までやっているそうです♪

行かれた方も多いかと思いますが、とってもオススメなので興味のある方は是非♡

BLUETOMATO   mai