blog

2019/06/08

【リクルート】美容学生の皆様へ

こんにちは、BLUE TOMATOです。

今日は就職活動中の美容学生の皆様に向けて、BLUE TOMATOがどんなお店かをざっくりお伝えできればと思います。

美容師としても人としても、それぞれのスタッフがそれぞれの人生を楽しめるように、安心と自由が両立したプラットホームになれるような組織を目指しています。

BLUETOMATOは2011年にスタッフ3名で、『まだ見たことのない新しい価値を創る』というコンセプトを掲げスタートしました。

唐突ですが、皆さんはどんな美容師になって、どんな人生を歩みたいでしょう?

BLUETOMATOは一人一人の”どんな”に向き合い、共に理想を目指したり、探したりできる環境を目指しています。

「美容師とはこうあるべきだ」というような組織の理想を目指すという形ではなく、一人一人のオリジナリティーのある美容師像や、働き方、生き方の受け皿になれるような場所を目指しています。

*教育について

BLUETOMATOでは、”教える”、”学ぶ”、の二つの視点を差別化しています。

教えることは言語化でき、理論化できる領域です。

例えば、イメージのビジュアルがあり、それを創るために必要な技術、プロセスを正確で最短の仕事で形にする。

それに対して、学ぶことは言語化しづらい、理論化しづらい、または、したくない領域です。

例えば接客、BLUETOMATOでは基本的に接客の教育はありません。

相対的な価値観の中で必要なマナーはもちろん伝えますが、接客の答えは目の前のお客様がどう感じるか?ということになると思います。

当たり障りのない接客ができるということであれば理論化できそうですが、システマチックなアシスタントワークの先に魅力的な技術者像があるようには思えません。

学ぶ、ということは何においても、どの時期においても必要だと思いますが、あくまで、教育者側が差別化して接していかなければいけないことです。

なんでも教えられる、言語化できる、理論化できる、になってしまうとシステム化し過ぎてパッケージ教育になり、一人一人に合わせたマネージメントが出来なくなってしまいます。

良いアシスタントになることは通過点で、その先は自分の個性とスキルとナレッジで価値を生み出していかなければいけない立場となります。

スタッフ一人一人が自分の山を登って欲しいと思っているのでライバル意識を持つ必要もないと思っています。

それよりも、美容が好きな仲間として良い影響を与え合い、違う部分があることを楽しんでくれれば良いです。

①全体で取り組む作品撮りをしています!

個人だけではなく、お店単位での作品撮りもしています。

今回は外部のカメラマンさんにお願いし、春夏のシーズンビジュアルとしてクリエーションを行いました◎

全体で経験を共有することで、それぞれが課題を見つけ、成長できるように取り組んでいきたいと思っています。

②スタイリストデビューの際、デビュー発表会を行なっています!

お世話になったモデルさん、お客様、友人や家族の皆さんに来て頂き、アシスタントからスタイリストになるタイミングで、成長した姿をお披露目するデビュー発表会を行なっています。

当日の作るヘアスタイルやファッション、音楽など、本人が試行錯誤しながらトータルでディレクションし、思いを詰め込んで作り上げる空間はとても感動的です。

③BOOKを作りました◎

今年は新しいスタッフを募集するにあたり、新しい試みをしよう、ということで、Wanted Visual Bookなるものを作成しました。

若いスタッフ達が中心となり、それぞれが任された役割をしっかりと全うし、協力しながら作り上げました。

もちろん粗さもありますが、創ることの楽しさや熱量を感じ取ってもらえたらと思います。

美容学校にも郵送させて頂いているので、ぜひご覧ください!

④社員旅行あります!

アシスタントのスタッフからの希望も多く、社員旅行に行くことになりました。

去年は千葉の館山で別荘を借りて、バーベキューをしました。

今年は香港でディズニーランドに行ってきます◎

⑤一ヶ月休暇を取得するスタッフもいます◎

短い休暇ではできない様々な体験を通して感性を磨き、美容師としてだけではなく人として成長して欲しいという思いから、一定の基準を達成したスタイリストには一ヶ月休暇を取らせて頂いております。(2016年1名、2019年1名)

組織としては美容師として、社会人として、人として学べる環境であることが責任だと思っています。

まだ成長段階の組織ですが、一緒に盛り上げてくれる仲間を募集します。

ご興味がある方は是非話を聞きに来てください。

詳細はこちらをご覧ください、よろしくお願い致します。

BLUE TOMATO