blog

2018/10/31

2001年宇宙の旅

こんにちは、YUICHIです。

『2001年宇宙の旅』、皆さん見たことはありますか?

キューブリック監督の作品で、公開されて今年でちょうど50年になります。

ポスターおしゃれ!!

僕もいつか見よう見ようと思って見ていなかったので、今回のIMAX上映をきっかけに見てきました。

一切解説が含まれないので、長くて小難しくて眠くなりました笑

時代背景を考えると、第二次世界大戦が終戦し、冷戦、核問題。

それから宇宙への開発にアメリカもソビエトも力を入れて、1961年にガガーリンが宇宙に行き、アームストロングが1969年に月面に着陸。

実際の月面着陸前に、さらにはCGもない時代に作った映画というのが驚きです。

それを現代のIMAXで見れるという、貴重な体験でした。

「SF映画史上の最高傑作」と呼ばれるこの作品、映像センスだけでも楽しめます。

明日までの公開ですがお時間がある方は是非!

BLUE TOMATO  YUICHI