blog

2017/01/22

お着物を勉強しよう!

こんにちは!maiです。

芋虫は食べてないです!(前回ブログにて)

話は変わりますが、、

『今年こそは着付けを勉強したい』

というのが、私が去年の暮れに思った今年のやりたいことです。

まずはと思い先日、着付けの体験教室へ行って来ました。

そのあと、タイミング良く開かれていた、

『白洲正子ときもの展』という展示を見に松屋銀座へ行って来ました。

(もう終わってしまったので告知にならずすいません!)

o0344050013843174369

みなさまもご存知の方も多いかと思います、

白洲正子さん

私が行ったタイミングは超満員。超人気。

おしゃれな40〜70代くらいの素敵な方々が沢山いらっしゃっていました。

まだ何も知らない無知な私ですが、

見に行って感じたこと、

「古いお着物のはずなのに、むしろ新しく見えるな〜」と思いました。

展内は写真撮影禁止だったので、写真を拝借させていただきました。

o0200028013843365045

o0200028013843365320

この展示で、選ばれたお着物の洗練されたセンスの良さや、

好きなものやコトを、追求してきた正子さんの力強さを感じました。

わたしが展示品の中で、特に好きだったのはこちら、

IMG_5613

と、こちら

Processed with VSCO with s2 preset

無地の織りのきもののセンスの良さ、

渋い着物に派手な色の半幅帯の合わせ、

シンプルな可愛い絵柄の織りのきもの、、など

Processed with VSCO with s3 preset

本当に素敵。

正子さんが愛した骨董品や、好んだ服・きものの趣味は、

私にも共感できるところが沢山あり、良い影響も沢山受けることができました。

最後に、

IMG_5585

その展示会場で、本を購入して帰りました◎

 後もう少しで読み終わります♪(ドヤ顔)

「好きなことを、何でもいいから一つ、 井戸を掘るつもりで、とことんやるといいよ。」

と、正子さんがいっていたので、

私も好きなことをとことんやろうと思いました◎

お着物、勉強しよう♪