blog

2016/06/22

いんぎらーっとした金沢旅行に行ってきました!

こんにちは! 最近少し痩せたと言われて自信満々のKOHNOです!

JW3iE

突然なのですが、僕はすごい地元が大好きです!
お店で勝手に自称観光大使を名乗っています!(ですが、皆さんには全く認められておりません。。。)

そこで、今回友達が行きたいと言う事で石川県旅行に行ってきました!

1泊2日の日程なのですが、僕らは色々寄り道をしたので、時間がかかりました!
日帰りでも楽しめますし時間があまりない!という方にもオススメのプランになってます!

東京駅始発、6:16の北陸新幹線に乗って金沢に8:46着に到着するのが一番時間を有意義に使えます!

石川県の観光施設の多くは、10:00から開いている所が多いので、この時間に着くとゆっくり準備して動きやすくなるので良いと思います!
金沢駅中心で動く場合はバスを使えば、一律¥200で一乗車できます!
もし、何度も乗るようであれば、フリー切符が大人で¥500であるのでそちらの方が良いかもしれません!

僕らは、実家に行かなければ行かなかったのでレンタカーで一日動きました!

まず、訪れたのが長町武家屋敷跡という所です!
ここは、江戸時代の加賀藩の上流〜中流階級の藩士が住んでいたお家が並んでいる一帯の事です。
Lftzu ys5FJ ZrUtH

ここでは、一般公開されている野村家という所がオススメです!
入場料が必要で、別料金でお茶も飲む事が出来ます!

そして、長町武家屋敷跡で是非食べて頂きたいものがあります!
それが、これ!MUC7T

加賀生麩処 茶庵の麩饅頭です!
石川県は麩が有名なのですが、生麩で包んだおまんじゅうが絶品です!
外は、もちもちしていて、ひんやりと冷たくて美味しいです!

そして、お次は1日目のメインイベントの忍者寺です!

ここは、妙立寺という日蓮宗のお寺で、当時のお殿様がお参りする為に、あったお寺でした!
お殿様を守るために複雑な構造にしたり、隠し階段があったりする一風変わったお寺です!RM1pV
(中は、撮影禁止だったので入口だけですが。。。ちなみにこちらは正面玄関ではありません。)

この後、お腹が空いたので、石川上陸初のお昼ご飯!
お昼は、なんと、、、bzfL7

ツヤツヤに光り輝くお寿司を食べました!
こちらもりもり寿司という回転寿司屋なのですが、回転寿司とは思えないネタのクオリティです!
素晴しく美味しくしっかりのどぐろも頂きました!
Ac13D

お腹もいっぱいになったところで、少し買い物しながら、辺りをぶらっと散歩しました!
すると、なにやら面白そうな建物が、、、PZd5m

ここは、竪町ストリートという石川の竹下通りみたいな通りの終わりにあるレトロショップです!
中には、60~80年代のありとあらゆるレトロアイテムが所狭しと並べられております!

また、ここから道路挟んだ向こう側の新竪町商店街もオススメです!
かわいい雑貨屋さんやカフェがちょこっとあったりするので、お時間あれば行ってみて下さい!

そして、1日目の最後は、東茶屋街という金沢三大茶屋街の1つに行って終わりました!
江戸時代の茶屋街の雰囲気をそのまま残しているので、雰囲気は抜群です!
どこを撮っても、絵になります!
IKDXW

F3P8QNhbFR

ここの茶屋街では、お茶屋でお茶が飲めたり、金箔の工房があったりするので、事前に予約をとるとスムーズに楽しめると思います!

ここまでで、17:30くらいです!
金沢駅から東京駅方面の最終電車が21:00なので、日帰りの方であれば夜ご飯をゆっくり食べてからでも十分に楽しめます!

僕らは、2日目に21世紀美術館に行って、

gcuM3 5G5kD
ydCBZ

ちょっとカフェで休憩し、
LA4ed

近江町市場に行って海鮮丼を食し、、、
5GqYU

(食べ物ばかりですいません、、、)

などしたので2日目はあっさり観光を楽しみ、お土産を買ったりして、石川を楽しみました!

ちなみに、21世紀美術館は月曜日が定休なのでお気をつけ下さい!!
近江町市場も16:00くらいまでしか大体のお店がやってなかったりするので、お魚などを買う場合は早めに買うことオススメします!

少しハードな日程になりますが、日帰りでも有名な兼六園や21世紀美術館、近江町市場、東茶屋街などを周り、美味しいご飯も食べられるので小旅行気分で遊びに行って頂けたら嬉しいです!

また、この他にも金沢の美味しいお店や、観光施設もあるので良かったら自称観光大使KOHNO
に聞いてください!
金沢だけでなく、加賀や能登も良い所ですので、皆様が来て頂けるの石川県が楽しみに待ってますのでよろしくお願いします!

お店に、観光本も置いたので興味がある方は是非見てみてください!

ちなみに、タイトルのいんぎらーとは、「ゆったりとした」という意味です!

お休みありがとうございました!