blog

2016/01/20

*同じ釜の飯を食った仲について考えてみた。*

BLUETOMATOをオープンして5年になりますが、その前に働いていた代官山のサロンで一緒だった仲間とのみにいきました。

ブログ係として気合いが入っているワタクシの30代中頃男子会のプライベートブログです♪

IMG_4351

渋谷にあるSEVENのEIJIさんと代官山のSOCOのYOSHI(今は関山?)

(同じ釜の飯を食う。←生活を共にしたり、一緒に働いたりして苦楽を分かち合った間柄のたとえ。)

3人で一緒に働いていたのは10年ちょい前くらいなので2004、5、6年くらい?

今はそれぞれが独立しサロンをやっており、だいぶ大人になりました◎

昔はよくケンカしてた。(ぼくは仲裁役←コレはホント!)

関係性的には

EIJI    長男   熱い 話長い 直球勝負  出っ歯

MUDAI 次男   熱い 話長い バランサー 癒し系♡

YOSHI  三男    熱い 話長い 理論派  まばたき多い

それぞれキャラが濃すぎてたくさん衝突もしましたが、お互いのいい部分を尊重し、苦手な部分を補い合うような関係性ができて、、、、なんてことはぜんぜんない。

ケンカしては仲直りの繰り返し。みんな20代中頃で、わりと意識高い系wだったので色んな事を個々に勉強し、それを同じ環境の中で表現するからぶつかってばっかり。

不思議と1つの組織の中に似たような能力をもった人が集まり、ある程度の自由を与えられるとそれぞれが違う考えを入れようとするから全然まとまらない。

メディアに対して打ち出すデザインも三人ともバラバラ。

ただ、最高な組織を創る!、美容師としてかっこいいものを創りたい!(みんな若いから前々具体的じゃない)

みたいな熱さと勢いはむちゃくちゃ強かったと思う。

そんなこんなで10数年が経ち、3人でのむ。

久しぶりだし懐かしい話とかしてまったり盛り上がるのかと思ったら全然そんな話にならない。

<主立った会話の内容>

・組織創りと今いるスタッフへの思いについて

・教育について

・マーケティングについて

・ライフワークバランスについて

<感想>

昔よりみんなずいぶん素直になって互いに学ぶ気持ちが強いからみんな質問ばっかり。

話してるとすぐ横やり入れる。

聞くくせにみんな話したがる。

途中で内容が理解出来ると食い気味に参加したがる。

<まとめ>

互いに成長し、内容こそアップデートされているものの過去に築いた関係性や、会話のリズム、3人で話す時のそれぞれの立ち位置などは全く変化がない。質問や感想が新たな気づきを与えてくれたり、お互いの思考の方向性やクセを知っているので、話しながら自分の頭の中の整理整頓が出来る。

IMG_4353

 

*店員さんにおっさん3人で写真をお願いした勇気ある一枚。

     ホントまとまりないけどなかなか出会わないよなって思う程魅力的な人たち。感謝◎

MUDAI

4番サード魚真にて←魚美味かったです。