blog

2016/01/14

*2016初仕事♪*

あけましておめでとうございます。MUDAIです♪

みんなインスタグラムとやらに夢中で全然ブログを書こうとしないのでしゃしゃりでてきました。

2016年ブログ係やります!

IMG_4184

東京に出てきて18年。カウントダウンイベントとか、一度もいったことない。実家皆勤賞。

よく遊んだ田んぼを友人達と歩く。ゆるゆるのお正月。

IMG_4339

田んぼが好き。

小学校の低学年の時によくおばあちゃんと一緒に田んぼを散歩した。

おばあちゃんが『むぅーおいで!』というので近づいてみるとモグラが死んでた。

生まれて初めて見るモグラは驚く程にかわいくておもわずポケットに入れて家に持ち帰った。

翌日小学校に持っていき友達に死んだモグラを筆箱の横に置いて授業を受けていた。

担任の先生にとても怒られた。おばあちゃんにも怒られた。

自分が知ってる一番キレイな所に埋めてあげようと隣の飯田さんの家の花壇に埋めた。

また怒られた。

正直その時はなんで怒られるのかよくわからなかった。

今は怒られた理由がよくわかる。

「カワイイは正義」というフレーズを少しまえよく耳にした。

大ウソだ。死んでるモグラをかわいいと思ったせいで3セットほど怒られた。

そんなことを思い出しながらおばあちゃんの髪を切った。

大正9年生まれの96歳。今まで切った中では最高齢。

皮膚が柔らかくテンションをかけるとグラデーションがずれてしまうので慎重にハサミをいれていたら仕上げまで30分以上かかった。

2016年の初カットで自分の技術の未熟さに気づかされた。

おばあちゃんありがとう。

2ブロックの刈り上げマッシュ♪

model Satoko Horinouchi

hair MUDAI

no make

photo MUDAI

喜んでくれた♪

今年もっともっと研究し一技術者として喜んで頂けるデザインを提供出来るよう精進致します。

本年もよろしくお願い致します。