blog

2015/10/28

初四国!初一人旅!

こんにちは!KOHNOです!

更新遅くなってしまいすいません!

10月の頭に夏休みを頂いて初めて四泊五日の一人旅で四国に行ってまいりました!!

営業後、東京駅からでるサンライズ瀬戸と言う寝台列車に乗って香川県に向かいます!

RpoU9

瀬戸大橋を渡る時間に起きるためにちょっと早めの就寝して朝6:00に起床!
この時間に、サンライズ瀬戸と島根方面に向かうサンライズ出雲とに別れる解体作業があるのですが、人だかりがすごく観に行くことができませんでした。。。

それから、1時間もしないうちに朝日のさす瀬戸大橋を渡り四国に突入!
瀬戸内海は朝日に照らされてとても綺麗でした!

5kA03
瀬戸内海通過後、無事香川の高松駅に到着することができました!

1日目は香川県で1日を過ごす予定だったので、
とりあえず朝食を食べようと思い、
ガイドブックを見て駅前の味庄と言ううどん屋さんで早めの朝食を食べました!

yztOs iO8rB

朝食を食べたのもつかの間、
すぐにレンタカーを借りに行き、
運動も兼ねて栗林公園という公園でお散歩しながら観光してきました!

0AFkb GpZFH
そして、途中に香川県庁舎にも寄ったのでパシャり!

PSl2o
香川県らしいアートチックな建物でした!

この日は朝からうどんツアーと決めていたので1日で周れるだけ周りました!

まずは、食べやすいくらいのコシと長さの「なかむら」というお店に行きました!

MnpV8l8tZw
すすすっと喉に通りやすく5分くらいで食べ終わってしまいました!
汁もあっさりしていてしつこくない美味しい汁でした!

ただ、僕のお腹はあれだけの量のうどんでは満たされません。。。次の美味しいうどんを求めて車を走らせること15分!

すぐ近くあった次のお店が「山下うどん」というお店です!

yj7dDkrXW8
ここはこれまでか!というほどの強いコシと長さで汁も少し濃いめです!
「なかむら」とは正反対のうどんでザ・讃岐うどんという感じの印象でした!!

僕の胃袋を圧迫してくるコシの強いうどん!

さすがの僕も朝から3杯も食べるとお腹もいっぱいになってきたのでダイエットのためにもということで、こんぴらさんまで参ってきました!

こんぴらさんへの道の途中に金倉寺といわれる四国お遍路の一つのお寺に立ち寄りました!

1eIAp
中には、大きな鐘や参拝する所があり、いつか八十八ヶ所、巡りたい気持ちになりました!

HWaRs

o6OhU
(似ているなぁと思ったので思わずツーショットを撮りました!)

初めての場所で迷いながらもこんぴらさんに到着して、およそ1000段あると言われる石階段を一歩一歩抜かさず登り続けます!

QullH

0DSzu
(疲れたと思い、登っていると数字が…まだまだ先は長いです!)

途中半分地点くらいで大きな神社を発見!

578W6

ここでまぁまぁの体力を使ったのですが、ふと目をそらすと奥の方に「奥社」という看板が…
これは行くしかありません!冒険心がくすぐられます!

GZigX

CSsTf

(奥社に続く道は危険がいっぱいそうです!)

途中に何個かある神社で参拝をして歩くこと30分。

I5LF6 jt1os

一番奥の神社まで到着しました!

QjvvzpqvOg
(遂に登り切りました!達成感がすごかったです!)
景色がとても綺麗な場所があって、山を登ったのだなぁと実感しました!

FDIAC

感動しながら、下山して一番下まで戻ってきた時は、けっこう時間が経っていてビックリしました!
このまま、高松市内まで戻って、市内に着くころにはもう真っ暗に。

この日のうちに、直島に前乗りする予定だったので最終便のフェリーに乗り直島に行きました!

直島で二泊、お世話になったnaoshima backpackers guesthouseというゲストハウスに一日目の夜に宿泊し、その日の泊まったお客さんの人たちと深夜までワイワイしながら、1日目を終えました!

VxZGNNtIOQ
室内は元々バーを改装して、作ってあるのでカウンターで皆さんと飲みながら、色々島の回り方を教えて頂きました!
部屋は、カプセル型になっていて、プライバシーも安心です!

二日目は丸々1日つかって直島巡りです!

最初に行ったのは、『家プロジェクト』といわれる直島の古民家をアーティストの方々が改装して、作ったアートスペースでした!
全部で6つあるのですが一番のお気に入りは『はいしゃ』と言われる、昔歯医者をしていた家を改装した場所です!
zNyqx

中は撮影禁止だったので、撮れなかったのですが、外観から可愛いお家でした!
EfQPv
全部回る頃にはもうお昼過ぎになっていたのでお昼ご飯として、直島バーガーという直島近くの海でとれてハマチをはさんだフィッシュバーガーを食べました!

この日は、とても暑く、加えて坂の多い直島を自転車で回っていたのですが汗だくになってしまいました。なので、休憩も兼ねて、直島にある銭湯『I LOVE 湯』でお湯に浸かり小休憩。
ここは、銭湯施設としてだけでもなくアート作品のような外観に内装で来るだけでも、楽しい気持ちになりました!
OrOld

asdi6
(トイレの中まで、こだわっていて面白かったです!)

お風呂に入った後は、島の上の方にある美術館にいきました!
全部で3つ大きな美術館があり、まず最初に行ったのは地中美術館!
ここは、名前の通り内部のほとんどが地中に埋まっている斬新な美術館です!
bKEr3

直島内の美術館は基本撮影禁止で中を撮ることはできなかったのですが、大きなスペースを使い、一点一点、贅沢に鑑賞できる見せ方は見ていて心が落ち着きました!
その中でも、モネの『睡蓮』と言う作品はスリッパに履き替えて入り口から入った瞬間に目の前に大きく広がるようにあり、大きさと、綺麗さに感動しました!
また、途中にあるカフェは全面ガラスになっていて、景色も抜群でした!

xrbDM
(写真の青色の飲み物は、青空コーラと言うコーラとクリームブリュレです!)

次に訪れたのはリーウーファンと言う韓国のアーティストの方の美術館です!
ここは、建築した安藤忠雄さんと交友があるという関係でこの人の作品のみの美術館です!
まず、驚いたのが入り口に大きくあるモニュメント。
大きすぎて、どうやって作ったり、どうやって運んできたのかびっくりすることの連続でした!

最後に言ったのは、ベネッセアートミュージアムという所でした!
ここは、ホテルと一緒になっていて、宿泊した人しか見れない展示やガイド付きで説明をしてくれるミュージアムになっています。
僕は、宿泊しなかったので観れる所を観て、アート作品の多さに楽しい気持ちになりました!

この日は、丸一日かけて、直島を巡り楽しい一日にすることができました!
次の日の朝に、前日の宿泊者の人たちで集合写真を撮りました!
zhlTR
皆さん本当に良い人たちですごい楽しい二日間をおくれました!

三日目は、朝一で直島から豊島に船で行き、朝から豊島美術館の方に行ってきました!
豊島美術館は、美術館と言ってますが、中はドーム場のシェルターのような形に天井に大きな穴が二つ空いている屋外型の体感美術館です!

PtDu7
中に入っても、特になにかあるわけでもないのですが、風の音が聞こえ、鳥たちの鳴き声、水の流れる音、様々な自然によって作り出される音を聞いていると、癒され、自然の中に自分がいるような感覚になることができました。
なんにもない空間だからこそ、ずっと居られ、その空間を楽しむことができました。

この後、お昼ご飯に海のレストランと言う所で、その日のランチを海を見ながらしっかり味わいました!

BfAmy YI4al

ご飯を食べて元気が出たので、豊島後半戦に突入します!
次に向かったのが『心臓音のアーカイブ』という所に行きました!

bnMdC
ここは、来た人たちの心臓音を録音することができます!
以前、YUICHIさんがここに訪れた時の心臓音も聞くことが出来たので、しっかり聞いてきました!
メッセージを記入する欄があったのですが、健康を気にしてらしたのか『不整脈を探す。』と書いてありました!YUICHIさん!不整脈はなく力強い鼓動が鳴り響いてました!
TqDNv
もちろん僕もしっかり録音してきました!その中で、様々な人の心臓音とメッセージを聞き、見ていると、その人が生きた証として、残されている物も多く、1つのアート作品として終わるには終われない力強さも感じました。

豊島は島自体も大きくなく、半日で見回れるくらいの程よい島でした!
島自体が小高い山を中心としているので、景色が綺麗で海を一望できるスポットもありました。
GWAW5
(電動時自転車を使っても、足がパンパンになりました。。。)

この日は、早く切り上げ、明日の犬島〜岡山県の大移動に備えました!

一人旅も四日目となり、朝早くに犬島に向かい、午後には岡山県に向かうというハードスケジュールとなりました!
犬島は直島、豊島と比べても、一番小さく全て徒歩で動きました!
一番の見どころは、銅を精錬していた旧製錬所をアートスペースに改装した製錬所美術館です!
この場所は明治時代に作られた場所で、一時は犬島の中心産業だったのですが、精錬していた銅が大暴落してしまい、たった10年で役目を果たしてしまったそうです。
現在は、比較的綺麗な状態で残っているので、当時の煙突や建物を出来る限り有効に使おうと、製錬所内の気温調節や空調はすべて自然エネルギーを使って、賄っています!
sqpz2
(今でもこの煙突は製錬所内の空調管理に使われています!)

天候はあいにくの雨だったのですが、それが逆に廃墟をアートスペースにしている製錬所に妙にマッチしていました!
UPTFr
製錬所自体は、けっこう大きく雰囲気を楽しんでいると、あっという間に2時間も過ぎていて、すごい充実した時間を過ごせました!
Jirc2
(右の写真は当時の製錬所内の全ての電力を賄っていた発電所跡です。)

この他に犬島にも『家プロジェクト』が6つあり、1つひとつゆっくり鑑賞してしっかり楽しみました!
jzDVP
ここは、そのうちの1つで僕が最もお気に入りの荒神明香さんの『リフレクトゥ』という作品です!
元々の空間が中抜けの場所でそれを透明アクリルを使い円周いっぱいいっぱいに造花をちりばめらせオシャレにカワイく作ってあるのにひかれました!

一通り観終わったので、フェリーの時間までお昼休憩で犬島の観光案内所に併設してあるカフェでお昼ご飯を食べました!
犬島は住所的には、岡山県にあるので名物のたこ飯を食べて、ゆっくり待ちました!
rSi8o
様々な所に行ったらいろんなご飯を食べることができて、幸せな気持ちになりました!

無事、フェリーも時間通り着いて、これから岡山県に本格的に突入します!
岡山県の宝伝港という小さな港には10分くらいで着いて、岡山市内まで行くだけだと思ったのですが、ここでアクシデントが。。。
僕が着いた時間に岡山市内に向かう為のバスが次に出るのが二時間後という大ブレーキを食らうことに。
待ちぼうけになり、なくなくタクシーを使って、最寄りの駅まで行き、岡山市内に着く頃にはすでに夕方になっていて、その日の目的の岡山城と後楽園には行けなくなってしまいました。

なので、四日目は岡山駅周辺をぶらぶらして、最近できたらしいイオンモールでお買い物をして、一日を終えました。。。

ラスト五日目は、倉敷市にある倉敷美観地区に行って旅を締めくくることにしました!
前日撮れなかった岡山駅にある桃太郎像と駅もしっかり撮りました!
FpHoV
美観地区は江戸時代の景観と近代的な西洋の建物が混ざり合うタイムスリップしたと思う程の情緒あふれる街並みでどこを写真で撮っても画になるすばらしい所でした!
qiO8O MpNGe

eHMAj
表のメインストリートには、川が流れ裏路地にはお洒落なカフェや雑貨屋さんなど何時間いても飽きない楽しい空間でした!
AOAna
ちょっと足を運べば、倉敷アイビースクエアという赤煉瓦の旧紡績工場跡を改装した建物があり、まるで明治時代に迷い込んだような感覚に陥りました!!
C1RXPMqSp4

ぶらぶらしているだけで、色々な物に出会えましたし西洋美術館などもあって見どころが満載でした!
(僕は時間がなくて、美術館には行けなかったです。。。)

帰りは、岡山空港からの飛行機だったためまた岡山駅に戻りました!
少しだけ時間があったので足早に前日に行けなかった岡山城を遠目で観光して五日間の一人旅を終えました!
XkvRH

急ぎ足になったり、ゆっくりできたり初めての一人旅は予想しないことばかり起きましたけどそれも全てひっくるめて本当に楽しい五日間を送ることが出来ました!
今度は、四国の本土にもっと足を運んでもっと美味しいご飯や色々な所に訪れたいと思いました!

長々となってスイマセン!呼んで下さって本当にありがとうございました!
また、営業もがんばっていきますので、よろしくお願いします!
お休みありがとうございました!