blog

2014/10/14

国立国会図書館へ行く。 mai

maiです!
先日のお休みに、お客様にお勧めされ、とても興味を持った【国立国会図書館】に行って来ました◎

写真 4

日本で唯一の国立図書館であり、
日本の国会議員の調査研究や、行政の場所、
また、日本国内で出版されたすべての出版物を収集•保存されていたり、
日本国民のためにそれを奉仕している図書館だそうです。(外国の本の保存もあるそうです。)

館内では、決まり事がいくつかあり、普通の図書館ではないシステムが導入されています。

①登録利用者カードが必要。(初来館の方は新館で作ります。)
駅の改札口の様に、ゲートをくぐって中に入ります。
写真 3
②荷物はロッカーに入れ、B5サイズのビニール袋で持ち運びをする。
③写真はNG× コピーは頼めます。

そして、更に、普通の図書館と違う所はココ。
④本は、パソコンで『検索』をかけ、『請求』することで、本をGETできます。
本は全て、【書庫】という場所に保管されていて、その本を探してもらうまでに20〜30分かかります。

この時間のかかり方に、膨大な数の本たちが想像できます。

私は、初めて行ったのでとても広い館内をグルグル大冒険。
喫茶店や食堂、中庭にはベンチがあり、売店には文房具も売っていて、、、ん〜なんとも便利◎

私は持って行った本もあったので、何個もある閲覧室のうち、コンセントが完備された部屋で、気づけば5時間近く過ごしました。

中で写真が撮れなかったため、
とりあえず、初来館記念に写真を撮ってみました。

写真 1

一人で行ったのですが、ピースもしてみました。
写真 2

出てきた方に見られて恥ずかしかったです。

基本、日曜日と祝日、第3水曜日以外は開館しており、
時間も、朝の9:00〜夕方の19:00まで利用できるので、これは是非また足を運ぼうと思いました。

場所は、永田町です◎

是非皆さんもちょこっと調べて行ってみてください☺︎
国立国会図書館

私はなんとなく、学生の時を思い出しました。
写真 4写真 1写真 3写真 2

mai