blog

2014/07/11

ミーティング風景◯

こんにちは!MUDAIです!

先週ミーティングを行いました!

ミーティングといってもブルートマトスタッフは普段から話し過ぎてるくらいなのでほとんど会議的なことはしないんです。

IMG_9849IMG_9847

今回のミーティングはみんなで歴史のお勉強ミーティングです◎

テーマは『20世紀を知る!!!!』です!!

1900〜2000年に起きた主な出来事、映画、ファッション、音楽、流行したアイテムを流れに沿って理解するぞ!!!

と、意気込んでスタートしたミーティング…。

5時間かかった…。なめてました。

IMG_9850IMG_9852

まぁ途中でピザ食べてダラダラ雑談してましたが。

そんなこんなで出来上がったのがコレです↓↓↓↓↓↓

 

IMG_9878

1910年代第一次世界大戦の始まりから1990年代ガングロギャルまで。資料にする為に画像でプリントアウトして並べました。

予想以上に時間がかかり大変なミーティングになりましたがとても勉強になりました。

僕たちは美容師なので、もちろんヘアースタイルやファッションの流れを知る事がメインテーマだったのですが、結局は社会の大きな流れの一部なので時代背景の影響を受ける。1940年代の前半と後半でファッションが全然違う。なんでだろう?第二次世界大戦が終わったからだね。というような。

自分の親や、おじいちゃんおばあちゃんが青春を過ごした時代はこんな事があったんだなぁーとか、自分と同じくらいの年齢のときにどんな事を感じ、どんな考えを持ち、どんな風に生きていたのか。さすがのインターネットもそこまでは調べられない。上っ面の知識ではなく体験によって深めていく事が大事ですね◎うちの祖母は1920年(大正9年)生まれのピチピチの94歳なので帰省した時にデートに誘って色んな話を聞きたいと思います。

歴史を勉強する事であらためて、自分がスタッフと共にこんな楽しい仕事を出来ている事を幸せに感じ、幸せな時代を作ってくれた先輩方に感謝し、大事にしていかねば。

BT_XMAS_3_2_03

 

 

YUICHIいつもオチに使ってごめん。

 

blue tomato