blog

2012/11/19

愛すべきアイス vol.8

こんにちは、YUICHIです。

11月も後半に入り、朝晩めっきり冷え込むようになって参りました。

皆様、お風邪などひかれていませんでしょうか。

寒くなってきたこれからの季節こそ、アイス好きの真価が問われることになるのです。

暑い夏に美味しいのはもはや当たり前。

寒いときに如何に楽しめるか、それが出来てこそのアイス好きでしょう。

さて、前置きが長くなりましたが。

今回ご紹介するアイスはこちら。

カントリーマアム バニラアイス

種類別 アイスミルク
無脂乳固形分7.0%
乳脂肪分3.0%
植物性脂肪分6.5%
卵脂肪分0.4%
内容量 121ml
製造者 赤城乳業株式会社
一個辺りの熱量は231kcal(スーパーカップ超バニラが374kcal)

です。

皆さんご存知のカントリーマアムがアイスになりました。

お客様から噂を聞き、コンビニを巡り巡り、ついに出逢いました。

個人的な見解ですが、カントリーマアムの魅力は食感によるものが大きいと思います。

生地に白ねりあんが練り込まれている為、あのしっとりした質感が出るのだと思いますが、

アイスでどのように表現するのか。

とても興味深いものであります。

食べてみると。

バニラベースのアイスの中に、カントリーマアムのクッキーが散りばめられています。

クッキーに入っているチョコチップを楽しみ、

ベースもアイスミルクに分類されているのもあって、濃厚な味わいとなっております。

気になる食感はというと。

バニラアイスの粘度が強めに設定してあり、

カントリーマアムのしっとり感を表現しようとしているのが伝わります。
(あくまで個人的な意見です)

さすが赤城さん、クオリティが高いです。

ガリガリ君だけではありませんね。

85/100点

なかなかお勧めです。